先日、欲求不満についてお話しました

 

http://happydoglife.jugem.jp/?day=20190921

 

 

 

 

 

この欲求がしっかり満たされていると

 

あらゆる問題が

 

大きく改善することに繋がります

 

 

 

 

 

 

 

今日はワンちゃんの基本欲求の

 

3.睡眠(休息)安心して休める寝床

 

についてご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんが休息する場所は

 

安心できる場所で

 

休ませることが大事!

 

 

 

 

 

 

 

 

”吠える仕事をしなくてもいい”環境を

 

つくることがポイント!

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんが過ごすスペースは

 

 

・サークルやケージ

 

・室内を自由

 

・庭

 

 

 

大抵はこのどれかだと思います

 

 

 

 

 

 

 

サークルやケージで過ごすことが多い場合

 

 

 

 

サークルやケージの場所が重要!

 

 

窓際や玄関の近くは

 

吠える仕事をしやすい・・

 

警備員のように配置しておりますので

 

吠えることにお困りの方は

 

窓際や玄関から

 

遠い場所へ移動するようにしましょう

 

 

 

 

 

 

吠えない場合でも

 

窓際は温度が高くなりますので

 

ご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、広さ!

 

 

 

 

子犬を迎え入れた時

 

ベッドとトイレが入ると

 

いっぱいになるこのサイズのサークル

 

をご準備された方も多いと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、とても狭い・・

 

 

 

 

この中で過ごすのは

 

5時間未満ならOK

 

 

 

 

 

 

ただし、5時間この中に入る前に

 

お散歩や遊びなど

 

しっかりエネルギーの発散をして

 

5時間くらいはグーグー寝ている

 

という状態の時のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から元気で

 

動きたいでーす!

 

って時に

 

5時間入れっぱなしは

 

ワンちゃんにとっても

 

とてもつらく退屈ですので

 

柵を噛んだり、トイレを噛んだり

 

吠え続けることにもつながってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレを早めに教えて

 

拾ったり齧ったり

 

誤食が出来ないように

 

お部屋を片付けて頂ければ

 

お留守番は1部屋自由にできるのが

 

理想です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、お留守番が長かったり

 

やっぱり心配な方は

 

サークルを買い替えてあげて下さい

 

5時間以上のお留守番は

 

 

 

 

 

 

トイレとクレート(ハウス)が

 

中に入って

 

ワンちゃんが動けるスペース

 

があるのが理想です

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これが常にリビングにあるのは

 

とても圧迫感があって

 

抵抗があるわ・・

 

 

と言う方は

 

 

 

 

 

 

 

 

お留守番の時だけ

 

広くしてあげるのも一つの方法

 

 

 

 

今お使いのサークルに

 

留守番させる前に増築してあげる感じ

 

 

 

 

リッチェルカスタムペットサークル単品

 

アマゾンで1000円ちょっとで

 

買えそうです

 

 

 

これを専用の接続部品で止めて

 

増築するか

 

あるいは、100均の結束バンドでも

 

接続可能です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にはこんなもの

 

自由に組み立てられる透明パネル

 

1パネル50センチですので

 

この画像の広さにしても

 

横幅2mになるので

 

小型犬なら十分の広さになります

 

これ、アマゾンさんで4,000円ちょっと

 

 

 

 

ただ、強度がわからないので

 

力の強い子

 

動きが激しい子は

 

しっかりしたフェンスがおススメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは

 

 

100均でも売られているワイヤーネット

 

これを結束バンドでつなげれば

 

サークルになります

 

ただ、足をかけてのぼることが出来ますので

 

それを覚えてしまうと

 

簡単にサークルの外へ出てしまいまうので

 

ご心配な方はペット用サークルがおススメです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

トイレの失敗やイタズラの心配がない方は

 

出来れば、一部屋自由にできるのが

 

理想です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の中すべてを自由にするのも

 

いいですが

 

吠えやすいタイプの子は

 

自由に動ける範囲が広すぎると

 

家全体を守る対象にするので

 

吠える場合は

 

一部屋程度がおススメです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部屋を自由に出来て

 

トイレと、クレートがある

 

 

 

このクレートは扉を外して

 

出入り自由に出来るようにし

 

寝たい時に自ら入って寝るようになると

 

 

・普段から安心して過ごせる寝床として

 

・車の移動時

 

・旅行先や帰郷の先での寝床として

 

・災害時の避難所での生活

 

に活用することが出来ます

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭で過ごしているという場合は

 

番犬のお仕事をさせる為に

 

そこにいることもあると思います

 

 

 

 

 

 

 

夜や朝方吠えて困る

 

という場合は

 

夜だけお家に入れるなど

 

休ませる時間をつくってあげるのが

 

おススメです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜しつけ教室 兵藤動物病院 パピー教室 子犬のしつけ方 トイレの教え方 子犬の甘噛み トイレの教え方

 

 

~~動物病院さんで無料相談会やっています!~~

マンツーマンで1組30分、お悩みをお伺いします(^^)

 

相談は無料です♪

 

 

場所:横浜もみじ動物病院さん

https://www.yokohamamomiji-ac.com/

神奈川県横浜市都筑区仲町台5丁目2−25
ハスミドミトリー001

駐車場あり

(詳しくは動物病院さんへお問い合わせ下さい)

 

病院の患者さんでなくても

どなたでも申込みできますので

困っている方、聞いてみたい方、是非、お越しください☆

 

 

~~パピー教室・ジュニア教室のお知らせ~~

兵藤動物病院(本院)でしつけ教室を開催しています。
まずは無料のオリエンテーションにお越し下さい(^^)

・兵藤動物病院 子犬無料オリエンテーション
 5ヶ月以下の子犬の飼主様(ワンちゃんの同伴不可)先着8名(1組2名様まで)
 子犬のお悩み(トイレ・甘がみ・イタズラ等)の対処法や子犬の時期に必要なことをお話します
 第2・4日曜日 15時20分~ 無料
 兵藤動物病院2階

 事前予約が必要です

 連絡先 090-6120-7104 (遠藤)


・パピー教室
 5ヶ月以下のワンちゃんと飼主様
 (1回目のワクチン接種済みでご自宅に迎えられてから2週間健康な子犬)
 子犬無料オリエンテーション参加さらた方

 全4回 ¥4000/1回50分
 第2・4日曜日 17時クラス、18時クラス

・ジュニア教室
 パピー教室を卒業したワンちゃんと飼主様
 全6回 ¥4000/1回50分
 第1・3日曜日 17時クラス、18時クラス

 

★ドッグトレーナー遠藤エマ プロフィール

  ・JAHA認定家庭犬インストラクター
 ・横浜市動物適正飼育推進員

 ・横浜市主催犬の飼い主向けセミナー講師 
 ・横浜市動物愛護センターお手入れ教室 講師
 ・兵藤動物病院パピー教室、ジュニア教室 主催

 ・横浜成犬しつけ教室主催