☆朝

 

・お散歩 社会的刺激と適度な運動(帰宅して体を休める程度)

 

 ワクチン完了前の子は 抱っこでお散歩

 

・飼主さんと一緒に遊ぶ(引っ張りこ、ボール遊び)

 

・コングなどご飯の詰められるオモチャでご飯

 

 

☆昼

 

・クレートやサークルでお昼寝(お留守番)

 

・コングなどご飯の詰められるオモチャでご飯

 

 

☆夕

 

・お散歩 社会的刺激と適度な運動(帰宅して体を休める程度)

 

 ワクチン完了前の子は 抱っこでお散歩

 

・飼主さんと一緒に遊ぶ(引っ張りこ、ボール遊び)

 

・コングなどご飯の詰められるオモチャでご飯

 

 

☆夜

 

・飼主さんと一緒に遊ぶ(引っ張りこ、ボール遊び)

 

・コングなどご飯の詰められるオモチャでご飯

 

 

☆寝る前

 

・コングなどご飯の詰められるオモチャでご飯

 

・クレートやサークルで就寝

 

 

 

 

では、一つずつ解説(^^)☆

 

 

・お散歩 社会的刺激と適度な運動(帰宅して体を休める程度)

 

運動欲求が満たされないと過剰な興奮や甘噛み

 

要求吠えや動きも速いのでトイレの失敗にもつながります

 

帰宅してワンちゃんが自ら体を休める程度散歩の時間をとってあげて下さい

 

 

 

 

 

 

※ワクチン完了前の子は 抱っこでお散歩

 

ワクチン完了前の子は感染しないために

 

地面には下さず、抱っこでお散歩がおススメです

 

 

 

 

絵は首輪や胴輪がついていないのですが

 

危ないので必ず首輪、または胴輪にリードをつけて下さい

 

 

抱っこでお散歩にいくことで

 

脳が活性されます

 

そして、これから散歩コースになる予定の場所を

 

先に予習しておくことで

 

ワクチン接種後、スムーズにお散歩デビューできます

 

 

 

 

 

 

 

 

・飼主さんと一緒に遊ぶ(引っ張りこ、ボール遊び)

 

 

飼主さんと一緒に遊ぶ時間はとても大切です

 

しっかり遊びの欲求を満たしてあげて下さい(^^)

 

 

 

 

 

・コングなどご飯の詰められるオモチャでご飯

 

ご飯が大好きなワンちゃんってお皿でご飯をあげると

 

一瞬で終わりませんか(^^;

 

なので、食べたい欲求を使って

 

少しお仕事をつけます

 

それがこれ↓

 

 

これにご飯を詰めます

 

ドッグフードをふやかして

 

粘土状にしてぬりつけます

 

 

 

上のおススメの一日には

 

朝、昼、夕、夜、寝る前

 

にこれが書いてあります

 

 

 

え?何回ご飯あげるの・・って感じだと思います

 

これご飯をあげる回数じゃなくて

 

顎を使って噛みたい欲求を満たす回数を増やしたい

 

そうすることで甘噛みが減っていきます

 

 

 

 

なので

 

一日のご飯の量が決まっていると思います

 

それを

 

ぜーんぶふやかして置いて

 

頻繁におもちゃに塗っては与えて

 

を繰り返す

 

 

 

 

 

特に夕方から寝る前までの時間は

 

家族が一番子犬ちゃんと一緒に過ごす時間帯

 

子犬がサークルの外にいる時は

 

一緒に遊ぶか

 

何かを夢中になるものを与えて嚙み嚙みさせてないと

 

 

 

 

 

飼主さんに構って欲しくて甘がみしたり

 

かじって欲しくないものを噛んだり

 

します

 

 

 

 

サークルの中に入っている時に

 

構ってほしくて要求吠えする子犬や

 

元気で夜鳴きをする子犬

 

お腹空いて朝方鳴く子犬にも

 

このオモチャを与えておくのがおススメ

 

 

 

ご自身が構えないときも

 

よいペットシッターさんになります(^^)

 

 

 

 

 

 

 

・クレートやサークルで休息(お留守番・就寝)

 

寝る時やお留守番は

 

サークルで過ごさせる方が多いと思います

 

 

 

子犬の時は

 

トイレの失敗を防いだり

 

色々なものを食べてしまうことを防ぎたいので

 

その方が安心ですが

 

将来的には一部屋フリーで過ごせるのが理想

 

 

 

 

 

で、今サークルの中で過ごす時に

 

クレートを置いてあげるのがおススメ

 

 

 

クレートってこういうのです

 

 

 

で、これから寒くなるので

 

 

クレートの中にフカフカな毛布を入れて

 

まわりにもカバーをかけると

 

とっても暖かい巣穴の完成

 

 

 

 

 

でも自由に出入りできるように

 

扉は外してあげておいてください

 

 

 

 

 

普段から安心して休める寝床として

 

活用することで

 

車の移動時や

 

災害時に活用することが出来ます☆

 

 

 

 

 

 

 

やれることから

 

是非、チャレンジしてみて下さい(^^)♪