お子さんがいるご家庭で

 

多い質問が

 

子供に唸る どうしたらよいか

 

ということ

 

 

 

 

 

 

 

そして、この質問とセットで

 

子供の事を下に見ているから

 

唸るのでしょうか?

 

と聞かれます

 

 

 

 

 

 

 

 

で、それが起きた時

 

まずしていただきたいのが

 

保護者がお子さんとのワンちゃんの関わりを


観察すること

 

 

 

 

 

ワンちゃんがどのような時

 

お子さんが何をしたら

 

または何をしようとしたら

 

唸ったのか

 

 

 

 

 

 

例えば一番多いのが

 

 

ワンちゃんが寝ているところを

 

無理やり起こしたり

 

荒っぽく触ったり

 

抱っこすること

 

 

 

 

それから、ぎゅぅっと抱きしめたり

 

ちゅうっとキスしようとしたり

 

抱き上げ方が痛かったり

 

 

 

 

 

 

唸る原因は

 

下に見ているのではなく

 

お子さんは

 

ワンちゃんにとって

 

寝ているのを邪魔する存在

 

痛いことをする存在

 

になってしまっていることがとても多いのです

 

 

 

 

 

 

 

そしてやっぱり唸るのは

 

威嚇しているって飼主さんが

 

思ってしまうので

 

犬が悪い、やめさせないと

 

 

だから唸ったら

 

ダメ!と叱る・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これワンちゃんの気持ちになったら

 

とても可愛そうなこと

 

 

 

 

 

 

 

ご自身がされていると思って

 

ちょっと考えてみて下さい

 

 

 

 

寝ているところを無理やり起こされる

 

寝かせてよって言いたくなりませんか?

 

 

 

 

突然抱っこされる

 

びっくりしませんか?

 

 

 

 

荒々しく頭を撫でられる

 

やめてよって言いたくなりませんか?

 

 

 

抱き上げ方、触り方が痛い

 

もう、触らないで!って言いたくなりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、やめて!って唸った・・

 

やめてくれないから

 

唸るしかなかった

 

 

 

 

なのに・・ママやパパにまで

 

ダメ!って叱られた・・

 

 

 

 

いったいワンちゃんの気持ちは

 

誰がわかってくれるのでしょうか?

 

 

 

 

 

お子さんがいるご家庭で

 

子犬を迎え入れた場合

 

 

 

基本的に

 

保護者が子犬とお子さんの管理が必要です

 

 

 

 

お子さんだけで子犬と接してしまうと

 

上記のように

 

唸るという行動が出た時に

 

なぜ、起きたのかわからなくなります

 

 

 

 

兄弟が姉妹が喧嘩した時

 

ご両親が見てなかったとしても

 

あとで、お互いの言い分を

 

聞くことが出来ますが

 

 

 

 

ワンちゃんの場合は

 

それが出来ないのです

 

 

 

 

 

その場で言っているのが

 

唸るという表現をして伝えている

 

 

 

 

でも、それを見ていないと

 

なぜ、唸ったのか

 

保護者の方もわからないのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、まず見ているところで

 

お子さんとワンちゃんが接するように

 

ルールを作る必要があります

 

 

 

 

そして、保護者の方が

 

お子さんに接し方を教えてあげて下さい

 

 

なぜ、唸ったのか?

 

寝ているところを起こされたら、どんな気持ちになる?

 

 

急に抱っこされたら、びっくりしない?

 

 

頭を荒っぽく撫でられたら、嫌じゃない?

 

 

 

自分だったらどうかな?

 

 

そんな感じで教えて欲しいのです

 

 

 

 

それが、お子さんのいるご家庭で

 

ワンちゃんを飼ううえで必要なこと

 

 

 

お子さんとワンちゃんが仲良くなるには

 

保護者のサポートがとっても大切なのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室 子犬のしつけ方 パピー教室 兵藤動物病院