8月19日(土)夏のゲーム大会を行いました☆

 

参加者は兵藤動物病院ジュニア教室卒業者の皆様♪

 

ひまわりチーム

すいかチーム

 

に分かれてゲームを行いました。

 

1.項目リレー

下記の項目の中で得意な項目、出来る項目を各チームの方同士で話し合いリレーを行います。

スタートから最後の方が終わるまでの時間をチームで競いました。

 
・1回でオスワリ
・1回でフセ
・オスワリ、マテ一歩往復
・フセ、マテ一歩往復
・オスワリ、マテ一周
・フセ、マテ一周
・オテ
・お膝に飛び乗る
・足とびジャンプ
・おまわり(ワンちゃんがクルッと一回転)

 

 

各チーム相談中♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2.オスワリORフセでオモチャを拾う

オモチャの近くでオスワリORフセの姿勢のまま、飼い主さんがオモチャを拾う間マテをし、拾い終わったら、おしまいの合図を出し、フラフープの中に拾ったおもちゃを入れます

 

1チームずつ行い、1分で何個拾えるか競いました!

 

結果は2チームとも20個!

いい勝負でした(^^)

 

 

 

 

 

 

3.休憩と触れ合いタイム

外に出て休憩タイム

芝生のきれいなスペースで走ったり、ニオイを嗅いだり、お水を飲んだり、仲良しのワンちゃんとご挨拶したり自由な時間を過ごしました。

 

他の飼主さんとの触れ合いタイム

ご家族で参加して下さった飼主さんに他のワンちゃんのところに行ってもらい、飛びつかず座っていたらご褒美をもらえたり、大好きな場所をなでなでしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

4.一発芸披露会

それぞれ教えいてる一発芸を披露して頂きました。

ワンちゃんの個性が光る披露会☆

オモチャを拾ってくる

ハイタッチ

お手おかわり

2本足で歩く

高いジャンプ抱っこ

ゴロン(フセから一回転)等・・・

 

私もこの日は愛犬を連れていましたので披露しました。

一発芸って教えている方多いと思うのですが、誰かに披露出来る時間があったら嬉しいものですね(^^)

 

一発芸は何かに役に立つというより自己満足なのですが

飼い主さんの表情をみるとオスワリやオイデやマテを教えるよりとても楽しそうで笑顔です

で、飼い主さんが楽しそうにたくさん褒めながら何かを教えると、ワンちゃんも飼主さんとのこのやりとりを楽しんでくれます

そういうのもいいかなって思います☆

 

 

 

 

 

5.1分間の待機

飼主さんが椅子に座った状態で、オスワリ、またはフセの状態で1分間キープ

1秒からカウントし、何秒間キープできたか、それぞれのチームの合計秒数を得点にしました。

 

ゲーム終盤で疲れているので、ほとんどのワンちゃんが自然に休むことが出来ました。

 

ドッグカフェや診察待ち、お出かけした時に足元で待機することはあると思います。

最近は一緒に出掛けられる場所が増えていますので、吠えたり抱っこを要求せずワンちゃんが自然に待機してくれるとマナー良くどこでも過ごせるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

☆得点と景品☆

皆様お疲れ様でした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室 子犬のしつけ方