さっき、テレビに出ていた

 

ワンちゃんと飼い主さんのやりとり

 

 

家の外におじさんがいて

 

家の中にワンちゃんがいて

 

テレビの方がおじさんに話しかけて

 

中にワンちゃん居るの見つけて

 

インタビューしているところ

 

 

おじさんは

 

うちの犬は言うこと何でもわかる

 

なんでもわかるんだ

 

言うことよく聞く

 

って言ってて

 

 

テレビの方が

 

そうなんですか~

 

 

おじさん

 

おーい・・

 

玄関のドアを開けて

 

おいで~・・

 

 

 

 

で、ワンちゃんじーっとカメラを見て

 

微動だにしない

 

 

 

おじさん

 

言うこと・・聞かないときもある・・

 

 

 

ワハハはッ(VTRを見たお客さん?の笑い声かな)

 

 

 

というやりとりを見ました

 

 

で、おいでと言っても来なかったワンちゃん

 

 

 

カメラを見てこういう顔してました

 

・上目使い

 

・舌をペロッと何度も出し入れ

 

・呼んでも飼い主のもとには行かないという行動

 

 

映っていたのは数秒ですが、

 

それでもこれだけのメッセージを発しています

 

 

では、解説

 

・上目使い

大きく目が開かれ、白目が見えている状態は不安や心配の感情を抱いている可能性

 

・舌をペロッと何度も出し入れ

自分自身をなだめている感情の表れ、不快に思うあまりのストレスの表現など

 

※ドッグトレーナーに必要な深読み・先読みテクニックより

 

 

 

上記のしぐさから、玄関の扉が開き、

 

見慣れない人たち(テレビの方々)がカメラを自分に向けて立っていることに対し

 

不安や緊張を抱いている状態

 

だから、きっといつもは飼主さんに”おいで”と言われたら

 

来るのだと思うけど

 

動けなかったのだと思います

 

 

 

 

でも、これが人から見たら

 

ただただ 言うこと聞かないって

 

だけになってしまうのかもしれないんです(^^;

 

 

 

 

 

テレビを見ていると

 

結構、ワンちゃんがしっかりしぐさを出しているのが

 

映っています

 

 

 

 

時々、動物の珍行動のような

 

動画がテレビで放送される時ってあります

 

え~?何その行動!おもしろいって

 

笑いを誘う動画でも

 

 

 

ワンちゃんは怖いって訴えてる時もあって

 

とても切なくなります

 

 

 

 

犬ってこれだけ身近な動物になっています

 

とっても大切な家族

 

 

 

だから、NHKとかで

 

英語レッスンがあるように

 

犬語のレッスンがあったら

 

もっと知ってもらえるのにな~。って思います

 

 

 

 

いや・・違う

 

そうな放送をしてもらえるように

 

自分が頑張ろう

 

YouTubeで犬の気持ちシリーズ

 

もっと考えていこう・・

 

 

うん・・まずはそこから・・うんそうだ。