今日は唸るワンちゃんの気持ちを

ワンちゃんの視点からお話

 

 

 

唸る理由はたくさん

 

困っている飼い主さんは

ご自身のワンちゃんがどれに当てはまるか

探してみて下さい(^^)

 

 

 

 

 

お気に入りから守る

・ガムやお気に入りのオモチャを咥えている時

(とらないで!触らないで!)

 

・お気に入りの場所・寝床にいる時・近づいた時

(ここ私の場所!近づかないで!)

 

・自分の食器や食べ物に近づいた時

(これはボクのもの!近づかないで!)

 

・お気に入りの人(飼主等)に近づいた時

(私の大事なもの!近づかないで!)

 

 

 

 

 

不快

・寝ているところを起こされたりしつこく触るなど不快な思いをした時

(寝てるから放っておいて!)

 

・サークルやクレートに入れられる等自由を拘束されるとき

(捕まえられると、閉じ込められるんだ!ヤダよ!)

 

 

 

 

 

 

 

楽しい

・引っ張りっこ遊びをしている時

(もっとやって!たのしいなー!)

・犬同士じゃれあっている時

(たのしいー!!)

 

 

 

 

 

恐怖

・恐怖を感じている相手に対して

(怖いよ!それ以上近づかないで!)

 

・体罰による恐怖

(また叩かれる・・怖いよ!近づかないで!)

 

 

 

 

 

痛み

・ケガや病気痛み・触り方が強引だったり痛かった時

(痛いよ!触らないで!)

 

・ワンちゃんにとって嫌いなお手入れをする時(耳掃除・目ヤニ拭き・ブラッシング・歯磨き・・・)

(きっと痛かったあれ(ブラッシング)されるんだろうな・・ヤダよ!!)

 

・足を踏んでしまったり、一緒に寝ている間に潰したり痛い思いをさせた時

(また、痛いことするでしょ!やめてよ!)

 

 

 

 

 

 

 

縄張り

・家やその付近の縄張りに宅配や来客・他犬が侵入しようとした時

 (ここはボクの場所だぞ!あっち行け!)

 

・マーキングしている時

 (誰だ!このニオイは!?ボクの場所だぞ!)

 

 

 

 

 

 

その他

・犬同士の威嚇や喧嘩する時

 (なんだコイツ!とっちめてやる!)

 

 

 

 

 

 

唸る理由は細かくあげるともっとたくさんあると思います

 

唸る=いけないこと!

 

唸るのは飼主さんを威嚇している!下に見ている!

だから叱ってやめさせること!

ということではなく、一つの意思表示です

 

なぜ、唸るようになったのか

その時ワンちゃんはどんな気持ちなのかを知ることが大切です

 

そして、改善するにはその気持ちにあった対処をすることが必要です

 

 

唸る理由を違う意味でとらえてしまうと、対処も間違えてしまい

飼主さんとワンちゃんの間に距離を生んだり、関係が悪くなって

噛むようになることもありますので、早めに原因の特定をしましょう。