抱っこすると怒る

あるいは抱っこしようとすると怒るワンちゃんって結構います

 

 

 

今日は抱っこすると怒るワンちゃんの気持ちを

ワンちゃんの視点からお話

 

 

 

怒る理由はたくさん

 

困っている飼い主さんは

ご自身のワンちゃんがどれに当てはまるか

探してみて下さい(^^)

 

 

 

抱っこされたくない時・不意に抱っこされてビックリした時

 

・遊びやガムや食べ物に夢中になっている時

 (今、遊んでるの!今、食べてるの!邪魔しないで!)

・寝ていたり、ウトウトしている時

 (今眠いの!邪魔しないで!)

・突然抱っこされた時

 (ウワッ何するの!)

 

 

 

 

興奮している時(→は抱っこしようとしたらの気持ち)

 

・インターホンや来客、物音に見えたものに対して吠えている時

 (誰か来た!ワンワン!侵入者だ!→今触らないで!)

・散歩中、嫌いなワンちゃんに対して吠えている時

 (なんだアイツ!こっちくるな!ワンワン!→今触らないで!)

・散歩前など嬉しくて興奮している

 (散歩だ!散歩だ!ワーイ!→今触らないで!)

 

 

 

 

抱き方が痛かったとき(痛いよ!)

 

・抱き上げ方が強引だったり強くて痛い

・体に痛みを抱えていて痛かった

 

 

 

 

抱っこされた後に嫌なことがあった

 

・ワンちゃんにとって嫌いなお手入れをする時(耳掃除・目ヤニ拭き・ブラッシング・歯磨き・・・)

(きっと嫌いなあれ(ブラッシング)されるんだろうな・・ヤダよ!!)

・サークルやクレートに入れられる等自由を拘束されるとき

(捕まえられると、閉じ込められるんだ!ヤダよ!)

・抱っこされて怒られた

(捕まえられたら、また怒られる!!ヤダよ!)

 

 

 

※上記のことをワンちゃんが学習すると

抱っこしようとする手を伸ばしたしぐさをするだけで

ウーと唸ったり、逃げたり、噛みつこうとするようになることもあります

 

 

 

 

小型犬はすぐに抱っこされることが多く

ワンちゃん自身の気持ちを尊重されないことで

怒るようになることがあります

 

 

 

 

 

怒るようになってしまった場合の改善方法は2つ

 

1.抱っこされるのが嫌な時もあることを理解し、尊重すること

2.抱っこされることへの印象を良くしておくと

(痛みの場合は軽減する抱き方にする、あるいは治療と抱き上げないことを検討)

 

怒らなくなっていきます

 

 

 

抱き上げようとする飼い主のしぐさで

既に怒るようになってしまったら

ワンちゃん自身に飼主さんのお膝の上に乗るように教えると

抱き上げやすくなります

 

 

 

 

 

 

怒るという度合いが、本気で噛むような場合は

ご自身で行わず、プロの指導を受けながら改善することをおススメします