今、使っていて気に入っている胴輪を2つご紹介

 

 

 

フリースラインドハーネス

 

 

 

柔らかいフリース素材で出来ていて

引きの圧力を分散させることから

気管や眼圧の持病がある犬や

首輪の圧迫に対して不安を感じている犬に安心して使うことが出来る

 

※商品紹介から抜粋

 

 

 

装着写真撮ったけど、あー・・ブレてるーーーー

 

 

 

 

 

 

コンフォートフレックス スポーツハーネス

 

 

ComfortFlexスポーツハーネスは、様々な動きに対応し、

安全で簡単に装着できる犬用ハーネスです。

愛犬の頭に通し胴をマジックテープとバックルで固定するだけの簡単装着で、

喉や脇の下などの体のあたる部分に施されたパット入りクッションが体への負担を軽減します。

背中部分のテープは、ハンドルの代わりになります。 ストラップの反射テープで、夜の散歩も安全です。

 

※商品紹介から抜粋

 

 

 

 

あーーーーーこっちもブレてる・・

 

 

 

 

 

 

写真をとっている時に気づいた愛犬の様子から

 

ボディランゲージ解説

 

カメラを構えた私じゃなくて

カメラ側から見て、右に人か、犬か鳥さんかいるのでしょう・・

同じ方向を向いています

興味度合は、体勢と耳が前傾姿勢でないことから

遠い距離にいるような感じかな

何かいるな~・・くらいに観察している感じ

黒い方の愛犬の正面から見て右耳が後ろの音をとらえているのか

少し後ろに向いています

 

暑いから口を開けてます

 

 

 

で、次の瞬間

 

 

後ろ側の音が気になったのでしょう

 

黒い方の愛犬の耳がキレイに音が下方向に向き

顔も向けています

遅れてもう一頭も同じ方向を向きますが、

どちらかと言えば、先に黒い方の犬が動いたその動きに反応したようにも思える反応

 

大きな音やあまりにもビックリしたら体が座った状態から崩れますが

体勢がそのままでしたので、気になった音の方向を見た・・

 

ん?なんだ?くらいの反応なのだと思います

 

 

 

 

黒い方の愛犬は、まだ後ろが気になっているのか耳が後ろ側に向きつつ

視線は斜め前を向いています

顔の力が後ろ側に入っていることから音に少々緊張しているかもしれません

 

プードルは体をフセさせています

私はオスワリの合図しか言ってませんので

カメラを向けていることに対し、フラストレーションを感じたのか

気持ちを落ち着かせるために自らフセた可能性があります

何度か私がマッテと言ったので、その声のトーンに威圧感を感じ

伏せてしまったのかもしれません(^^;

視線をそらしていますが、これはカメラを避けているというよりは

他に何か見ているのだと思います

 

 

 

写真を撮っていたのは数秒ですが、愛犬の心の動きは

次々に変わっているのがわかります

 

後で見返してこれを書いている私が

ふ~ん、そうだったのか。と

 

写真を撮っている時は

動かないで。という気持ちだけでしたが

この動きをちゃんとキャッチできるようにしたいです(^^)

 

 

 

るんるんる~ん♪