今、愛犬にアレルギー症状が出て

 

一日4回、2種類の目薬をさしてます

 

1種類さしたら、5分おいてもう1種類

 

 

 

 

朝と夜ご飯の時に薬を1個半

 

週に2回、薬用シャンプー

 

症状が落ち着くまで、しばらく続きそうです

 

 

 

 

現在8歳の愛犬

 

これから、病院にかかることも増えてくるだろうし

 

こういうお世話もきっと増えるのだと思います

 

 

 

 

犬を飼うって結構労力必要です

 

 

 

うちの一日は

 

 

朝、散歩

 

引っ張りっこ遊び

 

ご飯を使ってちょっとトレーニング

 

ご飯

 

夜、お散歩
 

引っ張りっこ遊び

 

ご飯

 

寝る前に歯磨き

 

 

これが毎日

 

もちろん、愛犬のお世話の中には

 

トイレ掃除、寝床の清掃、ベッドなどの洗濯も必要

 

 

 

 

 

で、週に1回耳掃除

 

時々ブラッシング

 

月に1回シャンプーとカット

 

 

 

 

うちは2頭いますので、これ×2

 

で、愛犬が天寿を全うするまでず~っと続く

 

高齢になったら介護が必要かもしれない

 

 

 

 

 

労力だけじゃなくて

 

お金も必要

 

 

 

 

 

これから犬を飼おうとする時

 

子犬を見ていると

 

可愛いし

 

癒されるし

 

一緒に色々な場所行って

 

ぬいぐるみのようなワンちゃんがいつも出迎えてくれて

 

落ち込んだ時も慰めてくれる

 

フワフワなさわり心地で

 

いつも必要としてくれる存在

 

 

 

 

 

飼う時は素敵な未来を想像する

 

それはもちろん、大切なこと

 

 

 

 

 

でも、結構労力必要です

 

飼主さんにお休みはありません(^^;

 

飼主さんが疲れて帰ってきても

 

愛犬はお留守番して元気だから

 

構って!構って!散歩に行こう!遊ぼう!

 

って言ってきます

 

 

 

 

 

15年くらいは休みなくずーっとお世話をするエネルギーが必要なこと

 

飼う前にいったん考えられたら

 

途中で放棄される犬達も減るんだけどな~

 

 

 

 

ペットの中でも犬って結構大変だと思う

 

でも、私はそれで得るものの方が多いから

 

すばらい犬という生き物と時を過ごしたいから

 

犬を飼っているのだと思います

 

 

 

 

 

 

なんなんだこのひとりごと・・(^^;