先日、大きな公園で私は愛犬とお散歩していて

 

嫌な気持ちになった出来事

 

 

 

プードルをお散歩している女性がいました

 

そのプードルちゃんが腰を曲げ、体が丸まった状態で

 

とぼとぼと進んでいて

 

ん?とよく見たら

 

ウンチしている体勢で・・

 

 

 

ウンチをしていました(^^;

 

 

 

で、飼い主の女性はご自身のワンちゃんが

 

ウンチしていることに気づいていなくて

 

リードをそのまま引っ張るから

 

ワンちゃんはグイッと引っ張られながら

 

ウンチしてました

 

 

 

 

その後ろを私は歩いていたので

 

よく見ると

 

6mくらいにわたり3か所くらい小さなウンチがコロコロッと落ちてました

 

 

引っ張られていたからウンチしにくかっただろうな~って思いましたが

 

 

こうやって放置ウンチされるんだな~という現場を見ました

 

 

 

で、その飼主さんはお散歩バックは持っていて

 

ウンチしても取りませんって方なのではなくて

 

ただ、気づかなかったのだと思います

 

公園を一周する間、スマホを見ていましたので

 

本当に気づかなかったという感じ

 

 

 

でも、結果的にウンチを拾っていない

 

という事実

 

そして、何よりご自身のワンちゃんは全然見ていない

 

 

 

 

ん~~~~~

 

ちゃ~んと見て欲しいなー

 

朝から嫌~な気持ちになりました

 

(ウンチは私は拾い、飼主さんウンチしてましたよ~っとお伝えしました)

 

 

 

因みに平成28年度の横浜市内の糞尿放置の苦情件数は

 

1410件

 

すごい数ですね

 

これだけ、不快な思いをされた方がいるってこと

 

 

 

もちろん、これって犬だけじゃなくて野良猫ちゃんがしているのも対象になっていると思う

 

だけど、家の前にされた人はたまったもんじゃないですよね

 

そして、公園にウンチがあるのは不快です

 

もちろん、犬を散歩させる私自身もウンチがあるのは不快です

 

自分の犬が踏むのも嫌だし、ウンチのニオイを嗅ごうとするのも汚いですから

 

 

 

 

私は横浜市の動物適正推進員をしております

 

行政の方と糞尿放置を減らすべく活動をしています

 

 

 

自分の愛犬の排泄物の始末はちゃ~んとしましょうね!

 

ウンチのない、きれいな横浜の街にしたいなー!!