野良猫を保護しようとした女性が、マダニが媒介するウイルスの感染症「SFTS」を発症し死亡しました

 

 

 

そうか、野良ネコちゃんは触らない方がいいのね

 

咬まれなきゃ大丈夫

 

 

 

 

 

じゃないかもしれません

 

 

 

マダニによりウィルスに感染した犬からも感染する可能性があるとのこと!

 

 

 

これから、キャンプに行く方!

 

散歩コースで草むらをよく歩く方!

 

 

マダニ、つかないように気を付けたいですね!

 

 

 

あっもちろん、愛犬がマダニにかまれないように予防することや

 

駆除剤をつかうことはもちろんですが

 

 

飼主さん自身がマダニにかまれないように!

 

 

暑いですが、長そで長ズボンで!

 

 

 

 

 

愛犬が、マダニにかまれていたら

 

即!引き抜く!

 

 

これ絶対しないで下さいね!

 

 

引き抜こうとする時にマダニの体液が逆流し、かまれている人や愛犬の体内に入ってしまいます

 

 

愛犬は動物病院へ

 

人は病院へ

 

 

 

このマダニが媒介するウイルスの感染症「SFTS」

 

死亡者過去6年で57人・・って

 

マダニでそんなに亡くなるなんて・・

 

 

改めて気を付けなくては!