こんな風に歯をむきだすと

 

怒ってる

 

攻撃的

 

威嚇してる

 

 

 

きっとそう思いますよね

 

 

確かにこんな顔されたら怖いです

 

 

 

 

でも、歯をむきだして笑う犬もいる

 

私は最初それがわからなくて

 

戸惑いました(^^;

 

 

 

実家の犬は私が大好きで

 

私に会うと、狂ったようにめちゃくちゃ喜びます

 

で、近づいてヨシヨシって撫でようとする時

 

 

目を細くして歯をむきだします

 

最初は え?

 

どういうこと?

 

なんで?歯をむきだした?

 

触られたくないのか?

 

 

 

 

って戸惑い、瞬時に手をサッと引きました

 

でも、のそのそスリスリすり寄って

 

撫でて欲しそうにしました

 

 

なので、撫でてみると

 

もっと体を寄せてきました

 

尻尾ブンブンで嬉しそう

 

 

 

 

この動作を見る限り

 

噛む前の警告など、負の表現ではないのだと思いました

 

 

 

 

あー・・・

 

喜んでる表情なのか

 

そう思い、持っている本で確かめたところ、

 

犬語の話し方という本の一節にありました

 

 

 

 

 

これ、もし威嚇、怒ってる、攻撃的だって解釈したら

 

距離を生んでしまうだろうと思った

 

 

 

うわ~♪嬉しい!っていうワンちゃんの表現が

 

相手に誤解を生んでしまうって

 

とっても悲しい

 

 

 

 

もちろん、ワンちゃんが正解を言ってくれるわけじゃないから

 

結局正解はないのだけれど

 

なるべくワンちゃんが伝えようとしていることを

 

そのまま受け取りたいと思っている

 

 

 

あー・・・私、勉強不足だって

 

改めて、改めて感じた

 

 

 

今日も、愛犬達が何を伝えたいのか

 

クイズは続く

 

 

 

時々難題だされるんだよな~(^^;

 

それもまた面白い