日本の法律上、ワンちゃんとお散歩する時は

 

リードにつながなくてはなりません

 

車通りのない広い道なら

 

リードがついていても

 

ゆったり自由に歩くことが可能かもしれないけど

 

車や人通りがある道、狭い道は

 

そうもいきませんね

 

 

 

 

 

だから、ワンちゃんにとってはちょっと窮屈かもしれない

 

とくに若いワンちゃんは

 

エネルギーもたっぷりなので

 

おもいっきり走る時間もつくってあげたい

 

 

 

 

道路をお行儀よく

 

引っ張らず歩いて欲しいなら

 

 

公園とか広い場所で、それなりに自由にする時間も大事!

 

 

 

 

ずっと行進のように飼い主さんのそばを歩いているだけを要求したら

 

いったい誰のための散歩なのかわかりません(^^;

 

 

 

 

でもリードをはなすことは出来ないから

 

ちょっと長いリードに付け替えて

 

安全な場所で一緒に走るのもいい♪

 

 

もちろん、周囲にいる方に配慮しつつ

 

走ってみよう♪

 

 

ワンちゃん、いい顔します(^^)☆

 

でも、走りたくない子を無理やり走らせるのは違いますよ

 

あくまでも走りたくて、うずうずしてるワンちゃん達ね♪

 

 

 

散歩の満足度、上がりますよ~~~♪