ワンちゃんがトイレ以外のところでオシッコしちゃう時

 

飼主さんは、

 

 

 

 

わざとなんです  

 

わかってるのに  

 

出掛けたから腹いせにするんです  

 

 

 

 

って言います(^^;

 

そう思っている人いませんか?

 

 

 

これ、違うんです

 

 

 

確かに、他のところでオシッコすると

 

飼い主さんがアッ!とかリアクションすると、

 

それがワンちゃんにとって構ってくれるメリットになっている場合は

 

そういうこともあるかもしれない

 

 

 

 

 

でも、ほとんどそうじゃない

 

まず、ワンちゃんはオシッコしたい時に

 

したいところでするのが普通

 

 

だから、子犬のころ順調に教えていても

 

遊んでたり、興奮してたら、別のところでしちゃうってこともあります

 

 

 

なので、時々でもトイレでオシッコ出来たら褒めること大事です

 

 

 

 

他の原因として

 

 

・トイレシーツが汚れているのが嫌

・留守中や飼い主の姿が見えなくなり精神状態が不安定で

・新しく子犬を迎え入れた(一緒のトイレが嫌)

・高齢になり、漏らすようになった

・膀胱炎等健康上の問題

・マーキング行為

・そもそもトイレをちゃんと教えてない

 

 

 

原因ってたーくさんある

 

なので、トイレ以外の場所でする場合

 

しっかり原因を特定して改善することが必要

 

 

 

 

飼主さんの視点から見ると

 

トイレ以外のところでオシッコされると

 

ニオイつくし、片づけなきゃいけないし

 

イライラするし、怒りたくなるから

 

 

 

 

わざとなんだ!

 

わかってるのに!

 

腹いせだ!

 

って思ってしまうのだと思います

 

 

 

 

だから怒りたくなりますよね(^^;

 

でも、そうじゃないから怒らないであげてね

 

失敗するにはそれなりに原因があります

 

その原因を一つのメッセージとして考えてあげよう

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室 子犬のトイレ