今日の横浜、寒いです

 

寒いと暖房つけます

 

上着を着ます

 

暑くなったら暖房とめます

 

上着脱ぎます

 

お腹空いたら何か食べます

 

テレビ見たくなったらテレビ付けます

 

パソコン、スマホ、暇つぶしはいくらでもあります

 

誰かと会いたくなったら自分で連絡取ります

 

出掛けて遊びます

 

会って話します

 

洋服洗ったり、布団干したり

 

気になったら快適に過ごせるようにキレイに自分で出来ます

 

思ったことは言葉で伝えることが出来ます

 

具合が悪くなったら病院に行きます

 

調子悪いって家族に言えます

 

家族と出掛けたくなったら、あそこに行きたいって伝えられます

 

 

 

 

 

私たちは自分で何でも出来ます

 

 

自分の愛犬をじ~っと見ていて思います

 

 

 

寒くても暖房つけらない

 

上着を着れない

 

暑くなっても暖房とめられない

 

上着脱げない

 

お腹空いても何も食べられない

 

暇つぶしは与えられなきゃなにもない

 

家で遊び相手は飼主さんしかいない

 

大好きな人、気の合うワンちゃんがいても自分では会いに行けない

 

出掛けられない

 

会えない

 

飼主さんと遊びに連れ行ってもらいたくても、あそこに行きたいって伝えられない

 

洋服が汚くても、寝床が汚くても

 

自分でキレイに出来ない

 

思ったことは飼主さんが読み取ってくれないと伝わらない

 

調子悪くても言葉では伝えられない

 

飼い主さんが気づかないと病院に連れて行ってもらえない

 

 

 

ワンちゃん達って自分で出来ること限られています

 

 

 

 

でも、飼い主さんにワンちゃんがしてくれていること、たくさんないですか?

 

 

 

いつもおかえりってしてくれる

 

いつも甘えてくれる

 

いつも必要としてくれる

 

いつもいつもその存在が癒してくれる

 

いつも笑わせてくれる

 

 

 

 

マジ神 笑(^^)

 

 

だからこそ、いつも何考えてるんだろう

 

どうして欲しいだろう

 

具合悪くないかな

 

気づいてあげたいって思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室 子犬のしつけ