洗濯したくつ下や脱ぎ捨てたくつ下を

くわえて逃げることないですか?

特に子犬~若い犬がやりますね(^^;

 

また、持っていかれたって・・イラッとすることもある

 

 


ワンちゃんにくつ下をくわえてはいけないって教えたい

 

もしくは教える方法を探したりする

 


困ったことをしているのはワンちゃんだから
やめさせること
しつけること
が先に浮かぶと思います



で、くわえてはいけないって教える時にとる手段として

よく飼い主さんがやるのが、


ダメー!って言って追いかけて捕まえて口から出す

 

素直にはなしてくれる子はいいのだけど、

 

ずっとそれを繰り返していると、飼い主が近づくのは咥えているものを奪われる!

 

と思ってしまうと、とっても厄介

 

口から離さない、隠れる、そして唸ったり噛みつくようになることもある

 

 

 

で、私がやって欲しくないのは過度に

怖がらせる
叱る

痛みを与える

 

なぜ、そうして欲しくないのか

 

 

 

ではちょっとワンちゃんの気持ちになって考えてみて欲しい

ワンちゃんは

くつ下に興味があって咥えてみた
飼主さんに構って欲しい

 

ただそれだけだったりする

 

特に若いワンちゃんは遊んでほしくてしょうがない(^^;

 



飼主さんが見事にリアクションしてくれるし

 

追いかけてくれるし

 

それが楽しかったりするんだよね(^^;

 

それも年をとると、そういうのしなくなります

 

ワンちゃんってそういう生き物!

 

だからしつけなきゃ!やめさせなきゃ!ってドンドンエスカレートして

過度に

怖がらせる
叱る

痛みを与える

ってことをすると、タイミングと強さを間違えてしまうと

 

飼主さんとワンちゃんの関係に距離が出来てしまう

 

 

 

ワンちゃんはただただ、遊んでほしいだけなら、

 

ちょっとその気持ちをわかってあげて欲しいなー

 

 

 

で、くつ下を咥えることをやめさせるには


1.くつ下をくわえる環境をなくす
2.くつ下をくわえても追いかけない反応しない
3.くつ下をくわえないように教える

 

とりあえず、この3つに分かれる


で、最も労力かかるの3番(^^;

だから、犬にやめさせるように教えるという発想は一番遠回りの道なんです

 

1.は、くつ下を犬の口の届く場所に置かないだけ

 

2.は、くつ下を咥えても反応しない、自分で放すまで無視

 

両方とも習慣になっていることを変えるので、面倒ですが

 

犬に教えるよりは飼主さんだけがただそうすればいいだけですので

 

簡単かなって思います

 

 

 

私はこうしてます

脱ぎ捨てたくつ下を咥えても、どうせ後で洗うからほっとく
洗濯したくつ下咥えて逃げても、その誘いにはのらない

で、放っておくと洗濯物の上でくつ下をほっぽらかしてグーグー寝てたりする(^^;
ストッキングや絶対くわえられなくないものは口の届く場所に置かない

 

という感じです

 

 

 

で、じゃあくわえさせていいのか

しつけ的にどうなの?って思う方もいるかな

 

例えば、何でも手でつかんで口に入れる人間の赤ちゃん
お金飲み込んだら、飲み込んではいけないと赤ちゃんを責めるだろうか?

怒ってダメだって教えるだろうか?
お金を置いておいて毎回口にしないか見ていられるだろうか?

 

お金を置いておかない方が早いですよね

 

そして成長とともになんでも口に入れることはなくなりますよね

 

 

 

 

私はそんな感じて思っています

 

人間社会で生きていくってワンちゃんにとってはわかんないこといーっぱい

 

だからくつ下くらいで、そんなに怒らないで欲しいっていーのが私の気持ち

 

 

 

犬よりの考えが強いなーって自覚していますが

 

犬が大好きなんだよねー(^^;

 

可愛くて可愛くて仕方がない

 

だから、ワンちゃんの気持ちを考慮しつつ

 

飼主さんとワンちゃんがお互いが妥協出来ることを、考えて欲しいなって思う

”それが犬と共生すること”

 

なんじゃないかなって思います☆

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室 子犬のしつけ方