私達人間は、言葉と言葉で会話をしますね

 

だから、電話で会話することが出来ます

 

 

 

相手に伝えたいことを、言葉にして伝えること出来ます

 

で、もちろん、相手も目の前に会話の相手がいなくても、何が言いたいのか伝わります

 

なので、私もお電話で相談を受けることがあります

 

 

 

 

では、愛犬は?

 

 

当たり前ですが、こうなりませんね(^^;

 

犬ってどうやって会話してますか?

 

 

 

 

犬は表情、体、動き+吠える、唸るを使って伝えています

 

 

だから、犬って飼い主さんのことすっごく観察してます

 

飼主さんが悲しい時

飼主さんがイライラしている時

飼主さんが不安な時

飼主さんが嬉しそうな時

ご飯準備する時

おやつもらえそうな時

お散歩行くとき

 

よ~くよ~く見ています

いつも飼主さんは見られています(^^)

 

 

で、私は飼主さんにもワンちゃんを見て欲しい

 

ずっと飼主さんに気持ちは伝えています

 

いまどういう気持ち?

 

 

 

飼主さんがしつけに困るとしつけ方ってネットに書いてあったり本に書いてあったりする

 

もちろん、困ってるわけだから具体的にどうすればいいか知りたい

 

でも、その前になぜ困った問題が起きているのか

 

何を考えているのだろうか

 

そんなことも気にしてあげて欲しい

 

 

 

例えば夫婦が喧嘩した時

 

自分の視点からだけ見ていると、相手の気持ち関係ないし

 

見ようと思っていないから理解もしようとしない

 

だから、とりあえずその場はとりつくろっても

 

また、同じようなことで喧嘩になったりする(^^;

 

 

 

一方的だと、なんでこうなの?意味わかんないっていう感じ

 

人間同士でもそうなのに、人と犬っていう全然ちがう動物が

 

一緒に生活するのだから

 

飼主さんの一方的な気持ちだけじゃなくて

 

愛犬が思っていることも聞いてあげて欲しいって私は思います

 

 

 

 

 

でも、何をいいたいのかわからない?

 

いいんです笑

 

とりあえず、その視点になろうとするだけでもいいんです

 

何考えてるのかな~どんな気持ちなのかなって考えてあげるだけでもいいんです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室 子犬しつけ