ワンちゃんに何か合図を出す時

 

何度も何度も連続で言ってしまうことないですか

 

 

 

特におすわりをさせる時、上記のような様子を目にします

 

おすわりは!?

おすわりおすわりおすわりおすわり

 

座るま言い続ける(^^;

 

”おすわり”という言葉で座って欲しいなら

 

おすわりを連呼しないのがおススメ!

 

 

連続で言うと、

 

何を言っているかわからない

 

何度も言わないと座らない

 

自分とは無関係の言葉になって座らなくなる

 

怒っているように聞こえて困惑する

 

 

デメリットだらけ(^^;

 

 

 

あと、家で出来ていても

 

いつでも、どこでも、だれとでも

 

出来るわけではありません

 

 

 

外は家にはない、注意をひく環境が周りに広がっています

 

人がいる、犬がいる、車が通る

 

音がする、ニオイがする

 

それが気になって、飼い主さんの声に反応しないだけ

 

だから、怒らないであげてください(^^)

 

外で出来るようになるには、それなりに練習が必要

 

犬はいつでも、どこでも、だれとでも、ようするにどんな環境でも同じ行動をとるのが苦手なんです

 

これ一般化するのが苦手っていいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室子犬のしつけ方