ワンちゃんに歯磨きする時

 

歯ブラシをカミカミしちゃうことありませんか?

 

カミカミしながら歯ブラシ動かして

 

おしまい!!

 

 

・・・で磨けてるのかな?なんて思いませんか?

 

おいしい歯磨き粉とか売っているので

 

それを使うと、歯磨きの印象は悪くなりません

 

だけど、クチャクチャ口を動かすのでやりにくくなるのがデメリット

 

 

 

 

そして、もし歯ブラシをカミカミする習慣をつけていたら

 

その習慣はストップするのがおススメ

 

カミカミしながら内側は磨けるかもしれないけど

 

一番磨いた方がいい場所が

 

磨きにくくなります(^^;

 

 

 

 

 

ワンちゃんの歯、こんな感じですよね

 

で、いつもどのあたりを磨きますか?

 

 

 

 

ワンちゃんって歯と歯の間がスッカスカ・・

 

ぎっしり歯が詰まっている人間よりは虫歯になりにくい歯の構造

 

 

 

 

それでも歯磨きをして欲しい理由は”歯周病予防”になるから

 

すごくざっくりした説明をすると・・

 

歯周病になると、口の中に菌が繁殖します

 

そして、その菌を体内に取り込むことで

 

あらゆる臓器に悪影響が出てくる ということです

 

 

 

じゃあ歯周病にならないためにはどうしたらいいのか?

 

歯周病にならないためには、菌を繁殖させないことが大事!

 

で、この菌・・酸素が嫌いらしい

 

なので、酸素を送り込むことが予防になる!ということです

 

 

 

ですので、ガーゼで歯垢を落とすのもいいけど

 

歯ブラシでやさしくブラッシングすると予防により効果的です

 

そして、どこに酸素をおくりこむか

 

 

図で説明すると・・赤い磨きたい場所ってところを

 

歯ブラシで優しく優しく傷つけないように磨くといい♪

 

 

歯と歯茎の間をブラッシングしたい

 

 

 

 

なので、歯ブラシをカミカミする習慣をつけると

 

歯ブラシ=噛むもの

 

なので上記の部分が磨けないというか

 

磨きにくくなってしまいます

 

 

 

 

歯磨きは結構難しいので、上手に出来るようになるまで

 

時間がかかりますが、無理やりしてしまうよりかは

 

最初に少しずつ慣らせておけば

 

一生、歯を磨くことには困らなくなります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室 子犬 歯磨きの仕方