下の動画は、

 

暑い日に公園でカメラを近づけた時の反応です

 

 

このワンちゃんがどんな気持ちか読み取ってみましょう!

 

読み取るポイントは

 

・目、耳、口

・顔の動き

 

ここに注目して見てみて下さい

 

 

 

どうでしょう?

 

何を読み取れましたか?

 

同時に細かく見るのは大変ですので、

 

まずは、この犬がどのように感じているのか

 

考えてみること

 

想像してみること

 

が大事です(^^)

 

 

 

 

 

では、まず最初の状態を確認しましょう

 

・口が開いている

・舌が横に出ている

→ハァハァして空気を出し入れして体温を下げている

 

・顔の向きがカメラとは別の方向を向いている

→視線の方向に注意がいっているか

→カメラの方を向きたくないか

 

・耳は後ろに向いているがぺったり寝てはいない

→緊張、警戒を抱いている

 

 

 

で、カメラを近づけると・・

 

・カメラに気づき一瞬目を合わせる

・口をぎゅっと閉じる

・視線をそらす

・舌をペロッと出す

・顔をカメラを避ける方向に向ける

・口開ける

・もう一度カメラに視線(顔)向ける

・口閉じる

・耳ぎゅっと後ろに引く

・舌をペロッと出す

・顔を下に向ける

・舌をペロッと出す

・体ごと下を向いて動こうとする

 

 

動画だとあっという間ですが、

 

これだけの意思表示を示しています

 

で、注目してほしいのは

 

カメラを見た後に

口を閉じる

舌をペロッと出す

 

で、この状況だと

→口を閉じるのは集中、警戒、緊張、といった状態

→舌をだすのは緊張

 

そしてまた視線をそらしています

→視線をそらしているのはカメラを避けたい心情

警戒よりも、好奇心が上回れば凝視するか、近づきます

 

 

 

では、確認してみましょう

 

 

 

カメラが近づくと

口閉じて、舌出して、視線そらすのがわかりましたでしょうか?

 

これ、1秒ずつみるとすごくよくわかります(^^)

 

ようするに、この子は

 

カメラを近づけたことで、緊張と警戒を示している状態です

 

なので、最後にその場から立ち去ろうとしています

 

 

これ以上、執拗にカメラを近づけて

 

”こっち向いて!”とか言ったら、さらに嫌がることでしょう

 

 

 

 

 

 

もちろん、これは、こういう気持ちです!!って

 

断定するものではありませんが

 

細かく出しているメッセージを読み取って

 

その意味を感じ取ることが大事だと思っています

 

 

 

 

 

 

私は、犬をしつける!ということよりも

 

”愛犬の気持ちを理解すること”

 

それが、飼い主さんとの関係を築く上でとても大事なことだと思っています

 

 

 

 

 

 

気持ちのやりとりが出来るって

 

なんか・・いい♪

 

で、その気持ちの理解があって、

 

意思の疎通がし合える

 

うちの飼主、私・僕の気持ち理解してくれる!最高だぜ~♪

 

うちの子、ホント気持ちをわかってくれる♪

 

そんな関係が築ける飼い主さんとワンちゃんが増えて欲しい

 

それが私の願いです!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室 いぬのきもち