足裏の毛がボーボーに生えていると

 

肉球というすべり止めを活用することが出来ずに

 

滑ってしまいます

 

 

 

滑ると転んだり、打撲や骨折をすることもあるし

 

腰にも負担がかかります

 

 

 

もちろん

 

フローリングなど滑りやすい床で生活していると

 

いくら毛を除去しても

 

肉球で踏ん張るには限界がありますので、

 

滑らないように絨毯を敷くとか

 

滑らない床を作ってあげることが大切(^^)

 

 

 

滑る床で生活するって

 

冷たくないスケートリンクの上で生活している

 

みたいな感じかもしれません 笑

 

 

 

 

 

・・いや、ワンちゃんにとっては笑えませんね

 

滑って落ち着かない(^^;

 

 

 

 

うちは全面コルクマットを敷いています

 

 

 

 

 

あと、肛門まわりの毛にウンチつくことありません?

 

あれついてると、その状態で座って欲しくないから

 

ウンコついてる!!マッテ!マッテ!マッテ~!!って

 

即、取りたくなります 笑

 

 

 

なるべくウンコが毛につかないように

 

ウンコさんが落ちるラインと

 

その周辺の毛をちょっと刈っておくと楽ですよ~

 

 

図で説明するとこんな感じ

 

ピンクの部分をバリカンまたはハサミでカットするとウンコつきにくくなります

 

 

肛門様の左右

肛門様の下

あと

尻尾の付け根の毛が長い子はそこ

プラス

尻尾の毛が尻尾が上がった時にちょうど肛門に毛がつくことがあるのでそこ

 

 

 

 

バリカンの使い方はこの動画をご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室