ゴミをあさったり

 

オシッコを失敗したり

 

テーブルの上にのったり

 

飼主さんにとって悪いことをして

 

飼主さんがあー!!って怒った時

 

ワンちゃんはこんな態度をとることがあります

 

 

 

 

 

 

仰向けになってお腹をみせる

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんの膝に手をのせる

 

 

 

 

 

で、これを見た飼い主さんの解釈は

 

”反省している”

 

と思いませんか?

 

 

 

 

この態度をとった後、

 

ゴミをあさったり、オシッコ失敗したり、テーブルの上にのること

 

なくなりました?って飼い主さんに聞くと

 

また、やるんです。

 

反省はしているみたいなんですけどね。。って言います(^^;

 

 

 

 

 

 

 

これ、違うんです・・・・

 

 

 

 

反省している訳じゃないのです

 

怒っている飼い主さんの怒りを鎮めたいだけなんです

 

 

 

 

飼主さんの解釈は

 

『悪いことしてごめんなさい』ですよね?

 

 

 

ワンちゃんは

 

『落ち着いて・・・』とか

『怒りを鎮めて・・』とか

 

そんな感じです

 

 

だから、自分が悪いことをしたとは思っていません

 

反省という概念は犬にはありません(^^;残念ながら

 

ただただ・・目の前にいる怒っている飼い主さんの気持ちを落ち着かせたい

 

穏便に穏便に・・落ち着いて・・

 

というメッセージを飼い主さんに送っているのです

 

 

 

 

 

だから、お互いの気持ちにずれが生じます

 

”自分(愛犬が)のしたことが悪いことだとわかっている”

 

と思い込んでる飼い主さん

 

 

 

”なんで怒っているかわからない”

 

けど怒りを鎮めようとしている愛犬

 

 

 

何が悪かったのか、なぜ飼い主さんが怒っているかわからないから

 

また同じことを繰り返すわけです

 

 

 

だから、飼い主さんはまず

 

”反省しているのではない”ということを知ってあげて下さい(^^;

 

で、じゃあそれはいけないって教えるのか?

 

 

 

 

具体的には、長くなるので

次に分けてお話しします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室子犬