日本テレビの秘密のケンミンSHOWを見ていると

 

当たり前だと思っている

 

食べ物とか

 

習慣とか

 

自分の地域だけの常識なんだって知ることがあります

 

 

 

だから、他県の常識が

 

え!その食べ物にそれかけるの?とか

 

おいしいのかな・・

 

絶対食べないなぁ・・

 

なんでそんな習慣あるんだろう

 

って受け入れられないことがあります

 

 

 

でも、これ同じ日本人の話

 

 

じゃあ、外国人となら?

 

もっと違うことがたくさんあって

 

もちろん楽しいこともあるかもしれないし

 

驚きと発見もあるかもしれない

 

でも、受け入れらないことがもっともっとあると思います

 

 

 

で、これもし外国の方と一緒にずっと住むなら

 

お互いの違いを尊重しつつ、折り合いをつけていかないと

 

ずっと理解できないし

 

ず~っとストレス感じます

 

 

 

 

違うことを受け入れるって

 

最初は大変かもしれないけど

 

いったんその枠を外せば

 

もっと自由にもっと尊重し合って

 

生活出来るかもしれません

 

 

 

 

そしてこれを犬と人に当てはめてみて欲しい

 

犬は同じ県民ではないし

 

犬は同じ日本人でもないし

 

犬は外国人でもない

 

犬は犬です

 

 

 

だから手を使わずに口だけでエサ食べるし

 

ずっと4本足で生活しているし

 

尻尾生えてるし

 

全身毛むくじゃらだし

 

家を守るためにワンワン吠えるし

 

子犬だとウンチ食べるし

 

何でも口に咥えるの当たり前だし

 

そこらじゅうでオシッコ、ウンチします

 

 

 

それが犬なんです(^^)

 

 

 

もしもこれを読んだ方が

 

言ったこともない異国の地で

 

これからず~っと生活すると思ったらどうでしょう

 

戸惑うし不安もあると思います

 

犬達が人の世界で生活するって

 

そういう気持ちかもしれないんです

 

 

 

 

 

だから、犬達の習慣や気持ちを理解し尊重しつつ

 

私たちの世界で生活できるように

 

導いてあげることが飼主さんにとって大事なことだと私は思います

 

 

 

 

 

 

 

あ~そうか~~~!!

って思ってもらえたら嬉しいな~

 

結構不便な世界で頑張ってるんですよ~犬達は♪

 

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室