私の愛犬は、朝目覚ましが鳴ると必ず旦那を起こしてくれます

 

別に教えたわけではなく

 

勝手に起こすようになりました

 

 

 

うちもですってワンちゃんいませんか?

 

 

 

これ、寝ている人が起きると

 

何か自分にメリットがある

 

とワンちゃんが思うと簡単に

 

起こしてくれるようになります

 

 

 

うちの場合は

 

目覚ましが鳴る

→旦那が起きる

→私の布団に連れて行ってもらえる

 

 

愛犬にとって私の布団に連れて行ってもらえるのは

 

朝だけの特別なこと

 

だから愛犬にとってはかなり価値の高いこと

 

だから、早く連れ行って欲しい

 

 

 

で、最初はたぶん旦那が起きるのを待っていたのだと思う

 

目覚ましが鳴って

 

旦那が起きるのを待っていた・・

 

でも、なかなか起きない

 

 

で、ねえねえって顔ペロペロしてみたら

 

びっくりして旦那が起きた

 

で、私の布団へ連れて行ってもらえた

 

 

 

自分が起こせば早く連れて行ってもらえる

 

と覚えた

 

 

 

因みに、私が最初から一緒に寝ている場合

 

目覚ましが鳴っても

 

起こしてくれません

 

そもそも、もう布団で一緒に寝ているので

 

私が起きても何のメリットもないのです(^^;

 

 

 

 

 

んーーー

わかりやすい犬!!

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室