今日の横浜、風が強かった~

 

家の玄関のドアや窓がガタガタ音を立てていました

 

こういう時、その音にたいして吠えるワンちゃんいますよね

 

特に小型犬が多いかな

 

 

 

で、今日はちょっと専門的なつまんない話します

 

 

 

ワンちゃんが突然の音に対してハッとすること

 

これ定位反応(定位反射)っていいます

 

考えて吠えているのではなく、反射的に反応しているってこと

 

 

 

そして、今日ずっと風が強かったので

 

私の愛犬はこんな反応していました

 

 

 

最初は窓がガタガタって音がするたびに

 

なんだ!なんだ!って感じで

 

ワンワンって吠えてました

 

で、1時間後・・・

 

吠えなくなってました

 

 

 

これは、最初はガタガタする音に対して吠えていたけど

 

ずっと聞いていたら慣れてきて吠えなくなってきた

 

ようするに、その音に慣れてきてわざわざ吠えなくなったということです

 

 

これを 順化(じゅんか)っていいます

 

 

 

 

この学習を使って、インターホンに吠える犬に、インターホンが鳴っても吠えないようにすることがあります

 

インターホンの音に反応するワンちゃんに

 

インターホンを慣らしても誰も来ない状況で、

 

インターホンのみずっと鳴らす

 

すると最初は吠えても誰も来ないし

 

何の意味もないと学習すると

 

次第にインターホンに吠えなくなる

 

 

 

と、いう感じです

 

ただし、この方法を現実的にやれる方は少ないので、

 

使用することはほとんどありませんが

 

 

 

 

で、一度吠えなくなったらずっと吠えないかというと

 

そうではありません

 

 

 

今日は風がずっと強いので吠えませんが、

 

これ、明日の朝またガタガタ音がしたら

 

また吠えます

 

 

これを 自然回復 って言います

 

 

 

 

 

順化は風によるガタガタする音に対してだけではありません

 

 

 

例えば飼主さんがダメ!って怒ること

 

これも最初は驚いて行動をやめるという反応があっても

 

毎回ずっと怒っていると

 

犬の方が慣れてきます

 

で、やめないからドンドン飼い主さんのダメ!が過剰になる  とか

 

 

 

 

 

例えばインターホンに吠える犬に金属を落とした音

 

ハッとビックリする音を出して

 

吠えを止める方法

 

これもこの金属を落とした音に慣れると

 

吠えを止めなくなります

 

 

 

 

あと、ご飯を食べなくなった犬に

 

ドライフードではなく嗜好性が高い

 

ニオイの強い缶詰やレトルトパックとかお肉とか

 

混ぜたり、缶詰をご飯にすることあると思います

 

で、ずっとそれをしていると

 

ドライフードだけだと、結局食べないってことがあります

 

缶詰やレトルトパックやお肉に味覚が慣れて

 

ドライフードのニオイや味が薄く感じる

 

これは 順応 って言います

 

 

 

 

今日はすご~いつまんない話をしましたが

 

ドッグトレーナーはこのような学習をする可能性があることをあらかじめ予測をして

 

問題を改善するプランを提案します

 

 

 

 

だから、ドライのドッグフードをちゃんと食べるようにしたいという飼い主さんの願いに対して

 

缶詰を混ぜないでって言うのは

 

甘やかしてはいけないから

 

とか、

 

犬はドッグフードでいいんだ!

 

とか、

 

そういう理由ではない訳です(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室