この題名・・人間なら変態ですね(^^;笑

 

 

今、雪が降っています!寒い!

 

すごく寒いと愛犬にお洋服着せることもありますね。

 

一年通して着てる方もいるかな?

 

外に出る時、特に体温調節のしにくい子犬や老犬は

 

防寒対策としてお洋服の着用、お勧めです

 

 

 

 

でも、お留守番させる時は脱がせてね

 

それは

 

洋服の形状、素材、サイズによって

 

伏せている体勢の時、肘が袖から外れて洋服の中に片方の前足が入ってしまうことがあります

 

で、その前足が洋服の首回りから出ると、肩が出てセクシーな着方になる

 

そうなっていることはありませんか?

 

 

見ている時なら、すぐ着せなおしてあげればいいけど

 

見ていないと、それが苦しい時もある

 

 

首回りから前足が出ないときは

 

ずっと洋服の中に片前足が入っている状態だから

 

歩きたくても3本足になってしまって

 

歩けなくて危ない

 

 

そして更に怖いのは、洋服に足がひっかかってしまうこと

 

特にセーターのような素材はこれがおきやすいかな

 

後ろ足を使って体を掻く時ありますよね

 

その時に、セーターに爪がひっかかってしまうことがあります

 

引っかかったまま自分で外すことが出来ない

 

これ、結構怖いかなって思います

 

 

 

着なれていて、サイズ・形状・素材もそのような心配がない場合は

 

神経性になる必要はないのだけど

 

暑くても脱げないから温度調整、気を付けて下さいね

 

 

うちは”お留守番はすっぽんぽん”エアコン20℃にしてます

 

お留守番は飼い主さんも安心して

 

ワンちゃんも安心して

 

事故のないようにしてもらいたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

@横浜しつけ教室