保護犬の預かりボランティアをしています。

お散歩していて気になるのはゴミ。


落ち葉とか花びらじゃなくて、明らかに人が捨てたゴミが道端や公園にたくさん落ちている。


以前、犬の散歩をしながら毎日ゴミを拾っていた方からお話を聞いたことがあり、その時、いつか私もやろう✨と思ったのでした。


町田市の可燃ゴミ、不燃ゴミは、専用のゴミ袋に入れて出すので有料です。

道路などで拾ったゴミは、家庭ゴミとは別に『ボランティア袋』に入れて出します。

こちらは市に登録すれば無料でいただけます。



袋は20Lと40Lの2種類。

お散歩しながら袋を持ち歩くので

我が家は20Lを使っています。


公園にはごみ箱がないので、たまにレジ袋入りのゴミがそのまま残されていたり、ベンチの周りに数本のペットボトルが転がっていることもあります。


でも、路上にとにかく多いのはタバコの吸い殻、タバコの空箱、マスク、ティッシュ。。。


ペットボトルや空き缶はボランティア袋では捨てられないのですが、持ち帰って洗うのはリスクを伴うため気を使う。

皆さんどうされているのかお聞きしてみたいです。



公園から持ち帰ったペットボトル


ご近所にも、以前からボランティア袋を持ち歩いてお散歩されている方がいらっしゃいます照れ

境川で活動されている団体があることも、最近知りました。

彼女たちは拾ったゴミをリサイクルしてアクセサリーの販売もするなど、とても前向き。

見習いたいです。


粗大ゴミの不法投棄はそのまま放置されてるけど、これは行政になんとかしてほしいなあ。

有料だからきっと自治会も関わりたくないですよね。よい制度はないのだろうか。



そんなわけで今日は身近なゴミのことを書きました。

次こそは環境審議会をテーマにしたい。