しまむら✕ゴールドジムのタンクトップ、外では着られないけど、お気に入り。



実家に行った時の母とのお茶飲み話。

母の親友の息子さん、私より少し歳下で糖尿病の発症もほぼ一緒(30歳ちょい)、発症時の血糖値までほぼ一緒(hba1c14くらい)、若い頃は細身のヤンキーだったのに、今はbigサイズ。(私はもっさりしてたけど)

先日、彼の足の傷が治らず治療したはいいものの、今度は足の甲が腫れてきて、削りたいけど壊疽が怖い。

おまけに先週は、外出先の駐車場で突然目が見えなくなり、レーザー治療で視界が戻ったとのこと。

糖尿病ってこんな感じで進むんだなって、まるでもう一人の自分のようで、恐ろしく思いました。

彼も発症時には一時的に改善したようですが、その後の治療継続には至らなかったようです。

まさに私の経緯と紙一重。

あの頃は糖質制限食もレジスタンストレーニングもマイナーな治療方法だったため、病院ではカロリーコントロールとウォーキングのみ勧められる状態。

(私としては、医師の皆さんも罹患したら、その方針で治療するのか聞いてみたい。せめてPFCの基礎くらいは……)

ターニングポイントは、治療後神経障害の痛みがモチベーションになったことです。

あの痛みは苦しかったけれど、何が幸いするかわからないものです。

睡眠とったら筋肉の調子がちょっといいような気がします。



ところで、血圧のことですが、特定の場所で測定すると高かったり低かったり。

もちろん医療器具ですので、そんなことはないのですけれど、疑ってしまうことがあります。

私の最近の血圧、手首に巻くやつで家で測ると上110前後。

献血だと100前後、いつものお医者さんだと120前後。

だいたいいつも同じくらい。

機械のクセもあるのかなと思いつつ釈然としない。

メチコバール(ビタミンB12)の作用かと思われることがありましたのでご報告。

この前の土曜日、眠くて12時間眠りました。

これは割とよくあること。

で、次の日(土曜日)、午前中入浴した以外、ほぼ睡眠。ときどきご飯。

だいたい18時間は眠ったでしょうか。

日曜日はトレーニングをして、睡眠が11時間。

2日連続で10時間以上眠ることは稀なのですが、あまりに異常。

先週はずっと日中眠くて仕方がなかったのですが、それもメチコバールを飲み始めてから。

今まで筋トレで交感神経優位すぎて、副交感神経に切り替わらず睡眠不足が続いていましたが、あっさり解消です。

ビタミンB12には自律神経の調整の役割もあったので、今まで本当に不足していたっぽい。


メトホルミン服用されている方で、食事が片寄っているのであれば、メチコバールの処方を相談してみてもいいのかもしれません。