お好み焼きと言えば、全部材料を混ぜ混ぜして焼く

大阪風か。

 

薄い生地に山盛りキャベツが特徴の

広島風か。

 

 

※こちらは、今年のお正月帰省した時にいただいた

お好み焼き。肉玉そばにチーズトッピング♪

 

に好みがわかれると思います。

広島出身のわたしは、もちろん広島風が好きラブラブ

帰省した時には最低1回はいただきます。

(もし、食べてなかったら最後空港でいただきますニヤリ

 

昨日のNHKのプロフェッショナルは、「お好み焼き職人」の方でした。

広島には1300を超えるお好み焼き店があるそうですが(そんなにびっくり

そのなかでもミシュランの ビブグルマンを獲得したお店「いっちゃん」の

店主の方のプロフェッショナルな仕事に密着。

 

食材と調理法がシンプルなだけに、人気の有無はどこから生まれるのだろうと

思っていましたが、焼く時の鉄板へのこだわりに職人の魂を感じました。

あの「じゅーっと」焼ける音はいつも同じに聞こえますが、職人には

音の違いがわかるようで、キャベツ全体に蒸気が行きわたった音の合図で

一気にひっくり返すとのこと。

この蒸気が行き渡っているかどうかで、キャベツの甘みも違うんですってびっくり

 

これでいい、ということはないから探求心を持って焼いていくとおっしゃって

いた職人に、祖父の姿が重なりました。

85歳くらいまで、農業ひとすじでお米作りをしていた祖父。

80歳を過ぎたころでも、もっとおいしくできないか、ということを探求していました。

 

どんな仕事でも、もっと工夫できないかもっと喜んでもらうにはの

気持ちを見ち続けてしていくのが、大事なのだと思います。

 

隣の駅に広島風お好み焼きのお店があるようなので、ランチはお好み焼きに

しようかな口笛

 

HIRO