思春期の息子に怒鳴りちらしていた母が「理想の子育てだね!」と言われるまでに変化した現役保育士の子育てのヒ・ミ・ツ
プレシャス・マミー認定コーチ  弓場絵美です



この年末年始
初めて年賀状を書けませんでした
気持ちの中では書かなきゃ〜💦
でしたが、実際にはハガキすら購入できておらず
書かなきゃ〜💦
なんて言ってることがおかしかった(笑)


今まで年賀状で行っていた新年の挨拶
今回はどうするかな〜
なんてユルユルと考えていましたが
案外なんてことなかった


私世代の人達とは
ほとんどLINEで繋がっているので
職場の子ども達と一緒に作った
年賀状壁面が大いに役立ち
友人からもなかなか好評でした


きっとみんなも年賀状をやめたいけどやめられない
そんな感じだったのでしょう
そこへ私が送信したメッセージ
来年は私もそうする〜
なんて声も多数上がりました


でね、分かったこと
本当に必要な枚数なんて数十枚って事


本当にお世話になった方
目上の方
親戚のおじ様、おば様方
ぐらいなんです


今回は本当に忙しくバタバタしていて
ハガキを購入する時間もなかったので
(言い訳😅)
こんな感じになりましたが
結果オーライという事で
流れに身を任せ
年賀状を手放すことが出来ました


私もね、年賀状をそろそろ減らしていきたいな〜
なんて、毎年思ってたんです
そこに割いていた時間も出来るしね
今の私にとって必要なことだったんですね〜