思春期の息子に怒鳴りちらしていた母が「理想の子育てだね!」と言われるまでに変化した現役保育士の子育てのヒ・ミ・ツ
プレシャス・マミー認定コーチ  弓場絵美です




{A3659982-B21C-4697-BA23-5E4A585A4675}



子どもと一緒にいると
『ママ〜、これ見て♡』
『ママ、あのね、今日ね…』
など、子どもからアプーローチがある時
家事などで手が離せなかったり
忙しくしていたりすると
つい言ってしまう


『ちょっと待って』



これ、本当に『ちょっと』なのか?

すぐに聞いてほしいのに
聞いてもらえない子どもは
しつこく、ママ〜、ねぇ、
などと詰め寄ってくる(笑)



ママはだんだんイライラしてきて

『だからちょっと待ってって言ってるやん!』

となり子どもに怒ったり叱ったり…
いろんな負の感情、物事が始まってしまう



案外、『ちょっと待って』
と最初に言った時
『待って』と言わず
『ちょっと手を止めて』
子どもに向き合っていた方が
子どもは聞いてもらえて満足して
時間もほんの少しで事足りてたりしてね

お互い嫌な気持ちには
ならなかったんだろーなぁ



子育て中には気づけないことも
後になって冷静になると
あー!
と気づくことも多いよね