思春期の息子に怒鳴りちらしていた母が「理想の子育てだね!」と言われるまでに変化した現役保育士の子育てのヒ・ミ・ツ
プレシャス・マミー認定コーチ  弓場絵美です


今朝は爽やかな朝を迎えております
このまま涼しくなっていけばいいのにな〜



さて、先週は教員免許更新のため
1週間、〇十年ぶりに大学に通いました

{EE388246-67A0-45C0-A2B5-4D3B5D44F8D1}

{13DDDB0E-2C07-4B39-9FD0-E0153E7DD0CC}


一日中座学
社会人になってから
これほどまでにジーッと座って過ごしたことはありません
体力的には日常生活の方がハードですが
脳性疲労が激しく
帰宅し、座ったら最後
うっつらうっつら、居眠りの毎日でしたアセアセ



学生時代に学んだであろう内容
また新しくなった内容
中身の濃いものでしたが
当時よりも身近なものになっているからか
日々のことと重ね合わせて聞くことが出来
理解の幅が広がり、楽しかったです



学生時代にこういう学び方ができていれば
学びに向かう姿は
もっと違うものになったと感じました



在学中に学んだ先生が担当してくださる講義もあり
笑いが溢れる時間でした



もう〇十年も前に学んだことは
忘れていることも多く
初心に返って
実体験とともに
自分の中に落とし込むことが出来ました

今行ってる保育に実践していきたいと思います



初心に返る
原点に立ち返る



時には大切なことですね