思春期の息子に怒鳴りちらしていた母が「理想の子育てだね!」と言われるまでに変化した現役保育士の子育てのヒ・ミ・ツ
プレシャス・マミー認定コーチ  弓場絵美です




昨晩、家に帰ると息子が怒ってました

{ABA1838A-5A9D-473A-8E77-EDAD6F599AAA}



理由はファミリーLINEグループに
バイト終わりで迎えに来てほしい
と入れたのに
既読が1
になったにも関わらず返信がなかったから



このファミリーLINEグループは
息子、パパ、私の3人のグループなんです



昨晩は娘が居らず、旦那さんは食事がいらず
息子はアルバイトで遅くなるので
外食するという事だったので
久々に1人夜映画でリフレッシュしていた私


このグループLINEに気づいたのは
映画が終わってからだったので
時すでに遅し

と言うことは
既読1
はパパだったんですね



で、返信もしてない
既読も1しかついてないことを分かっていながら
息子のLINEからかなりの時間が過ぎてから


『ママが行ってるんやろ』


と当たり前のようにのひと言



それに珍しく息子がキレた


いやいや、ママが行ってるやろという前に
パパは行けないよとか何とかって、まずあるやろ!
という訳です



息子のいうこと一理あり

なのに謝りもしないで
オレにも返信できない時もある!
って言うからムキー


とお怒りもごもっとも



結局のところ
返事がないという事
そこに一番腹を立てているんです


その気持ち、分かる〜


仕事をしていても
最近は返事をしない人が多い
それは伝わってるのかどうかが分からない
だからかわざわざそばに行ったり
要件の前に○○さん!
と声をかけたり
聞こえた?
聞いてた?
などと確認作業が必要になるんです


そうなるとちょっとイライラしちゃう

その後の反応しだいでは
イライラが怒りに変わるんです



昨晩の息子は怒りに変わってしまったんですね



返事をすればいいだけなのにね
それが出来ない人が増えてる
と、最近思います

世の中的にはどうなんだろう?