お菓子教室に行ってきた。


今回のレッスンは「ピティビエ」

アーモンドクリームたっぷりのパイ菓子。


レイエ(表面の模様)初挑戦、めちゃ緊張。でも何とか形になった(;^_^A 

chimachima's-Pithiviers



ピティビエとはフランス・オルレアネ地方にある小さな町の名前で、このお菓子はその町で発祥の花びら型のパイだそう。

中にはクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)がた~~っぷり( ´艸`)


chimachima's-Pithiviers カット



基本のクレーム・ダマンドはアーモンドパウダー、バター、砂糖、たまごが同量レシピですが、レッスンではこれに少し薄力粉を加えている。

そうすることで、焼成中に膨らんだクリームが萎んでしまうことを防ぎ、焼成後に上に被せたパイ生地との間の空洞を出来にくくしてくれる効果があるそう。



18cmのサイズで1時間しっかり焼成。

夕食後のデザートに1/8カット食しましたが・・・しっかり焼きこんだパイ生地はサクサクと軽く、中のクリームもふわっとしていて美味~~(* ̄Oノ ̄*)

パイ菓子のバターがしつこくて。(´д`lll) なんてことは全く感じさせない、もう1カットおかわりしたくなるような軽~~いパイだったな。



ちなみに、今回は先生のご指導のおかげでしっかりパイ層も膨らんでくれたけど。。

パイ生地の折り込みなどで問題があって、膨らまなかったら。。。

新年に頂く「ガレット・デ・ロワ」にしちゃいましょ(笑)