こんにちはニコニコ





心のガイドランナー学長

さっちゃん先生ですキラキラ





昨日は

認定講師になった

受講生さん達とミーティングルンルン

(講師になったとはいえ私にとって大切な生徒さんたち♪)




1ヶ月前のミーティングで

YouTube撮影してみよ〜って

ことで集まったんだけど





実は昨日の直前まで

撮影はまだまだ先だろうと

思っていたのキョロキョロ





理由は

その前段階を

色々と

すっ飛ばしているから爆笑笑

(スモールステップってめちゃくちゃ大事♪)




でもこの前段階ってね

実際にそのタイミングじゃないと

気づかないし




そのタイミングじゃないと

入らない言葉もある







自分のやりたいこと



チームでやりたいこと




ここの擦り合わせも

共有しておかなきゃ

いずれ事故る滝汗

自己流は事故るって言いますからね)





個々の価値観の違いを

認め合うことは大前提スター




なんだけど





1番大事になってくるのが


自分が

どんな人間なのか




そこ知らないとねウインク飛び出すハート






自分のことって

分かってるつもりに

なっていることが

ほとんど





私もそうびっくりマーク

(自分のもつ他者目線ってだけじゃ見えてこないもの)




それは



ジョハリの窓っていう

4つの窓に例えられてるんだけど


①自分も他人も知っている(見えている)私

②自分は知ってるけど他人は知らない私

③自分は知らないけど他人は知っている私

④自分も他人も知らない(見えていない)私




今回は③について

生徒さんの頭の中を可視化していったよグラサン





会話の中で

ポイントになるところだけ

抽出して可視化するキラキラキラキラキラキラ

(なので書き方はその度に変わる)





3つのまるも

当初書こうとしていた

テーマではなく

なにもルールはなかったけど


話の流れで

結果こうなった笑い泣き←雑w






そんな雑な⁈私の深掘りですが…





「丸裸にされた気分ニコニコ」と

感想いただきました笑笑笑





①スモールステップ

②ジョハリの窓

③今なにをやる必要があるのか

④心のガイドランナーをどうしていきたいか

⑤ベクトルの向き

(7:3の法則←勝手にそう思ってますが何か?w)


この5つで

ほぼ時間いっぱい笑い泣き

(心から共有するって大事だからね〜。)


⑤動画撮影5分キメてる





ざっくり

まとめてみると





やっぱり

「継続は力なり」なのだと

実感しましたニコニコ




本当はもうひとつ


人をどう捉えているのかが

分かる基本的な構えについても

深掘りしようかと思ったけど





深掘りする&納得に至るまでの時間はなかったし中途半端になってしまったら



それこそよろしくないので

今回はやめました爆笑←雑w






周りの人に対する思いが

自分の行動にも繋がっている





さあまたこれから照れルンルン





楽しみですラブラブ



 

【心のガイドランナーについて】


心のガイドランナーは、

あなたの心の伴走者です。


引っ張ることはないし、後ろから押すこともありません。隣で寄り添い、あなたの本来もっている力を発揮させ、心豊かな未来を自分で創る人になるために私たちが伴走します。


心のガイドランナーとして行う心理学講座を通して

社会貢献していくことが心のガイドランナーとしての使命だと考えています!!


一緒に心のガイドランナーとなって社会貢献したい方、連絡お待ちしてます。


心豊かな生き方〜適応的思考のすすめ〜

Amazonからのみですが


Galaxy Booksより拙著も出しておりますニコニコ

よかったら是非お読みくださいませキラキラ


ご注文いただいてから1〜2日ほどで届きますルンルン