こんにちは爆笑





心のガイドランナー学長

さっちゃん先生ですルンルン






梅雨入りしたのに

真夏のような晴天って

どういうことなの〜笑い泣きひまわり






と思っていましたが

や〜っと

まとまった雨傘傘傘






雨が降ってくれないと

夏の水不足が

深刻ですからねガーン







雨になって

やる気出ないよ〜チーン







な〜んて思っていても

お仕事はやらないとね笑





とはいえ




「やる気」があるか無いかって

自分にとっては

結構な影響力じゃありません??






やる気がある時については

1番イキってる(←久しぶりに聞いた)時なのでニヒヒ

とやかくは言いません笑






問題は

やる気がないっていう時〜!!






そりゃ生きてたら

誰だって(動物だって)

やる気のない時なんて

いっぱいありますよね笑い泣き






ですが

やる気が起きないからって

仕事しないでいいかというと


それまた別よねえー





手抜きはあると思うけどニヤリ笑





何が言いたいかっていうと





「やる気」という

感情に振り回され過ぎて

いませんか?



ってこと。





仕事も家事も

学校とかでも勉強も


なんでも

同じなんだけどさ





どうせやらないと

困ることじゃない





自分がやるのか

やらないのか




誰かと

一緒だったら

やるのか




一緒じゃなきゃ

やらないのか






一人暮らしを

したことがある人は

思い出してみてルンルン





仕事はともかく

家事は

自分でやってたわよね?





やる気があろうが

なかろうが

関係なく。






だけど

仕事はどう?





やる気があるから


続けられる?




やる気が起こらないから


やりたくない?出来ない?





それって

会社からしたら




あなたのやる気って

マジで関係ない話!!






だけど

ある一定数は



「感情的な決めつけ」

世の中を見ているもんだから







できないことがあると




「向いてない…」




「向いてないから出来ない」




「出来ないからやりたくない」




「やりたくない…」

って思っただけなのに





やれ「退職」だの

「転職」だのと

なんやかんやと

理由をつける





そして

その理由があるけど

動けなくて

グルグル…




ストレスを過剰にかけ続け

メンタルダウンチーン


  




そして

やっとこさで

環境を変えて




「よし!やるぞ〜爆笑




と意気込むキラキラ





そして何か負の出来事が

起きると




「向いてないのかな…」



と決めつけ





またまた

しんどくなる

考え方に…アセアセ






なんでそうなるかっていうと


負の感情のままいたくないから

逃避してしまうのよね。







そろそろ

感情に振り回されるの

やめましよ〜笑い泣き






私も過去

ずっとこの

「感情的決めつけ」を

やっていたもんで





疲れるし

ストレスかかるし

イライラするし




あ〜向いてない!って

悩んで




興味のある分野は

あっちかも!


いや、こっちかも!




みたいに




すぐに

外の世界へと

歩み出して




そんなことを

繰り返してきた。






自分の感情に

支配されていることに

気づかなかった笑い泣き







今は

いちいち

感情に振り回されず




「今日のやるべきこと」のみ

淡々とやる




それだけ爆笑





ただ淡々とやるのは

これまたつまらないから

  


「楽しい」と思えることや

「成長する」ために

どんな行動をしたら良いのかを

考えて過ごしているよ。






無駄に鼻歌交じりで

作業したり口笛





脳内で実況をはじめてみたりグラサン

(F-1の曲と古舘さんのセットね笑)



「お〜っと!!ここにきて更に上から指示が〜!!なんということでしょう〜!明日が期限だと…なのに終業前にこれは想定外!!残り2時間!!さあこれをどう捌くか〜!!」



「今、目の前に

心をえぐる才能No.1のアイツナイフ

やってきた〜!!


今頼める人はアイツしかいない…


さあどうする?

やるか?やられるか?


いつものパターンは

2勝9敗



ここは作戦変更だ!


正論ではなく

懐に入る作戦!!


よし行け!」





…………




「なんと〜!!!


まさかアイツが仲間を増やして

捌き出した〜!!!



さっちゃん先生、見事な勝利です!


いやまさか、まさか

こんなカタチで勝てる日がくるなんて


夢ならば

どうか今だけは

醒めないでいてほしい…



いや、これは現実。



さっちゃん先生、やりました〜!!」





みたいな笑い泣き笑





頭の中だけ

勝手に楽しい気持ちになって



作業は

いつも通り淡々とやる




自分の行動パターンや

考え方を変えて

勇気を出してみる




そうすると

今まで苦痛だったことも

サクッと教えてもらえたり

手伝ってもらえたりで


今まで以上にラクにできるようになって


「向いてないかも」って

思っていたことすらも

忘れるくらい


出来るようになってたり。







そりゃね



仕事に向き不向きはあるよ。




だから

転職もしたらいいと思うし



とことん

自分の傾向に合うものを

探したらいいと思うニコニコ





ただ

それは

感情的に決めつける

やり方ではなくて




全体的に分析した上での話ねウインク







私の場合だけど


人と関わる仕事なので



表面上は

(↑語弊のある言い方だな笑)


感情表現をする場面も

もちろんあるけど




それだけじゃなくて

頭の中は

冷静に分析していたりする。

(じゃないと仕事できん!)





カウンセラーは

中立公正な立場でもあるので



クライアントさんの

感情は受け止めるけど


それがすべてではないので

全体像を俯瞰して見てます。






カウンセラーです照れ

っていう立場なのにさ


感情に振り回されてて

クライアントさん側の

気持ちに寄り添ってる風って



ただただ

「寄り添ってる(風の)自分」に

酔ってるだけだからね。





それって

ただの自己満足。





クライアントさんのゴールが

分かってないし




ただの

自己満足だから

続けられない。





どんなにステキな

ホームページを作っても




感情に振り回されて

発信しなかったら

見てもらえるわけないし




それなのに

クライアントが

来ない…って嘆いても…




いやいやいやいや笑い泣きって話。






やる気に関係なく

やるのがプロ(一流)




感情任せに

やりたいことだけ

やるのがアマ(二流)






あなたは

何のプロになる?





どんなものでもいいと思う照れ



家事全般だと

ハードルが高いって思うなら



家事の中でも

食器洗いはプロよキラキラ



とか


洗濯物畳みは

家族の中で一番キラキラ



とか



仕事だったら



誰よりも早く挨拶しているルンルン



でもいいし



一番覚えが悪いけど

「教えてください」って素直に

すぐに言えるキラキラってのも

プロよねラブラブ





二流の人って


自己満足が一番に来ちゃうから

プライドだけ高くて


周りが見えてなかったりする。




それが一番もったいない!!





今このブログを読んで

ザワザワしてる人ウインク




来週からどう生きる?照れ