こんにちはニコニコ






心のガイドランナー学長

さっちゃん先生ですラブラブ






つい最近

とある研修へ参加したのです。





その中で

たまにグループワークがあって。

皆んなで自己紹介をし合うっていう

単純なものを



グループをシャッフルして

繰り返すというものルンルン





皆さんの自己紹介を聴いて

自分の自己紹介もして…




そんなんを

それぞれのグループでやるから

8回くらいだったかな?


自己紹介を

繰り返すという感じニコニコ





グループも回ったし

そろそろ終わりや〜爆笑って

思ったらね




…………





司会者さんが

「この人、めちゃくちゃ聴き上手だと思った人を指差してください右差し

「ではいきますよ〜!3.2.1ハイ!」





右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し





めっちゃ右差し指された右差し笑い泣き怖っ






ありがたいことに

「ベストオブ聴き手」に

選ばれました笑






話す方じゃなくて

聴く姿勢の方爆笑






めちゃくちゃ単純なこと

なんだけど






忖度なしに

参加者の皆さんから

選ばれたことは

素直に嬉しいですね爆笑ラブラブ






昔の私だったら


「いやいや私なんて、そんなそんな…」


なんていう無駄な謙遜!?

していたんだろうけどチュー





今回は素直に

「ありがとうございます爆笑」と

お礼を言うのみにしましたルンルン




というか、

それだけでいいって

心から思える私になれたんだな〜と

気づきましたキラキラ






もちろん時には謙遜も

いたしますよ笑い泣き

(傲慢ではありませんので←ウザいわ笑)






選んでくれた方々の感想は




「マスク越しでも分かる笑顔が話しやすかった」




「頷いてくれて聴いてくれてるって思えた」




「リアクションがあって話してて良い気分になった」




「誰に対しても同じ態度だったので好感が持てました」




「心から聴いてもらえてるって感じた」



「もっと話したいって思わせてくれる聴き方でした」



「めちゃくちゃ興味もってくれてる感じがしました」




などなど…






聴く姿勢を

まったく意識してなかったから

客観的な意見をいただけて

嬉しかったですおねがいラブラブ






聴く姿勢


自己紹介の内容ばっかり

考えていたから

めちゃくちゃ無意識だったけど笑い泣き




普段のカウンセリング姿勢が

役に立っているようですおねがいラブラブ





それは全て

クライアントさん達のおかげですねルンルン






皆さん

ありがとうございますピンクハート







最高な週末をお過ごしくださいね爆笑