写真整理協会の理事をしています西塔カオルです。

写真整理は終活と切っては切れません。
写真がデジタルになった今、

デジタル遺品としても目を向ける必要があるでしょう。

デジタル遺品のことといえば古田雄介さん。


(勉強会スライドより)

以前「デジタル遺品を考えるシンポジウム」にも参加させていただいたことがあります。

 

 

写真整理協会では写真整理アドバイザー向けに様々な勉強会を開催しています。
今回、古田さんにお願いしまして
「1分で5年安心できるデジタル遺品対策」を教えていただきました!
 

(勉強会スライドより)

  1. デジタル遺品の現状
  2. 実際のトラブル
  3. 対策を考える

といった流れでお話いただきました。

 

遺品といえばその人の「モノ」。
これは目に見えるものなので分かりやすい面がありますが

デジタル遺品は

  • パソコン、スマホ
  • SNS
  • ネット銀行
  • サブスク
  • Googleアカウント
  • 購入済み電子書籍等

などなど一見見えないのですが、
知らずに放っておけばお金がかかり続けてしまうものも。

Googleフォトに入っている写真!
なんてのも気になりますね


遺族が後でわかるようになっていれば良いのですが、
そのためにはどうするか、
そんなことを改めて考え、気づける機会となったと思います。

 

 

写真整理協会の勉強会では
写真整理アドバイザーさんの知識の向上や、スキルアップのために
様々なテーマを扱っていく予定です
(写真整理アドバイザーでない方でも受講が可能なものもあります)。
次回の講師も決まっていますよ。


写真整理協会、写真整理アドバイザーにご興味を持ったら
まずはこちらのホームページをご覧くださいね!

 

 

 

 

本持っておきたいアルバム「あんしんアルバム
本子供に贈りたいアルバム「二十歳のお祝いアルバム」

本「写真のきもち」写真整理のペーパーマガジン:詳細はこちら
ネットショップ「BASE」からご注文いただけます

 

メモ西塔カオルホームページ「笑いジワ本舗」

メモお問い合せはこちらから

メモ「写真のきもち」LINE official account 友達追加はこちら
友だち追加