GWも最終日。

受験生双子がいる我が家は旅行など特にない今年。

非常用持出袋の中身をチェックしました。

持ち出し袋のチェックリスト、
以前、NHKのそなえる防災のサイト内で
とても可愛いイラスト付きのものがあったのだけど今は公開してないみたい
(DL自由で、アイロンプリントとかできるようになってたのに)。

で、今は首相官邸が出しているリストを紹介していました。

 

 

※残念ながらこのリストには「家族の写真」は入っていないのですが、
東京防災の冊子や、日本赤十字社では写真を準備することをすすめています。


で、色々なところのリストを見てみたりしたのですが、
どのリストにも入ってるものもあるし、そうでないものもあり。

非常用持ち出し袋にいれるべき物はその人によって様々なんですよね。

やはり自分用カスタムは必要だなと。

 

どこに置くかにもよりますし

(常に持ち歩き用か、自宅置きか、職場置きかなど)。

 

旅行に必ず持って行く物にプラスするという考え方を

「東京防災」の冊子で見たのですが、考え方としては分かりやすいかも。


 

私とか娘とか間違いなくヘアゴムとかいりますよ。

ないと結構イライラすると思うくらいに。
 

そんなんリストには絶対書いてませんからね。
 

あんしんアルバム講師の皆さんでそんな話をする交流会もいいなと思いました。




 

本持っておきたいアルバム「あんしんアルバム
本子供に贈りたいアルバム「二十歳のお祝いアルバム」

本「写真のきもち」写真整理のペーパーマガジン:詳細はこちら
ネットショップ「BASE」からご注文いただけます

 

メモ西塔カオルホームページ「笑いジワ本舗」

メモお問い合せはこちらから

メモ「写真のきもち」LINE official account 友達追加はこちら
友だち追加