カオルPです。
2024年1月にアップデートした「おもいでばこ」。
この時のアップデートで、写真整理の機能が強化されました!
 

<おもいでばこブログ>

 

「おもいでばこ」はおもいでばこ本体とモニターがあれば
十分に使うことができますが、
もっと便利に使えるようになるのがパソコン版の「おもいでばこアプリ」です。

パソコンとおもいでばこの連携(取り込み・書き出し)はもちろん
パソコンでおもいでばこの中を整理できるのは
キーボード大好きカオルPからすると、便利でなおかつ必須。

そのパソコン版アプリもようやく

1月の本体アップデートに追いつきました!
 

<「アルバムグループ」「非表示アルバム」機能が利用可能に>




こんな感じでグループが作れるように!

 

 

実はカオルPは「おもいでばこ」に写真を入れたら
その後、細かい仕分けはしていません。
何故なら撮影日順に勝手に整理してくれるから。
大体はそれで事足りちゃうんです。
つまり、写真を探す時は日付から大体は追いかけられる。

でも、それだとなかなか探すのが難しい写真があったり
スライドショーで見たい時、まとまりが悪かったりはある。

とはいえ、細かくアルバムを作ると
アルバムが増えすぎることになるから気持ち悪い(フォルダで階層を作れないため)
細かい仕分けをしていなかったのは、そんな理由もあるにはあります。

でも、アルバムグループをパソコンから出来るようになるなら話は別!
具体的な利用展開は別の記事にしたいと思います。


 

本持っておきたいアルバム「あんしんアルバム
本子供に贈りたいアルバム「二十歳のお祝いアルバム」

本「写真のきもち」写真整理のペーパーマガジン:詳細はこちら
ネットショップ「BASE」からご注文いただけます

 

メモ西塔カオルホームページ「笑いジワ本舗」

メモお問い合せはこちらから

メモ「写真のきもち」LINE official account 友達追加はこちら
友だち追加