娘に言われた。

「ママって因数分解って言葉好きだよね」

 

確かに!好きかも。

 

ズボラで横着で合理的だとそうなるんだな🤣
 

ドラマや映画の撮影って

セットや場面ごとに撮っちゃうでしょ、時系列では撮らない。
 

そういうのが

日常の家事や仕事でもあるわけです。
同じ作業とか、同じ場所とか。
 

片付け(整頓)なんかもそう。

「何か」でグルーピングすることで仕分けている。
多分、みんな自然にやっている。
 

化粧品とか

文房具とか

そういうのまとめるってやつ。
 

その「何か」が因数。

 

例えばキッチンに調理道具置くってのはそう。

写真や書類の整理なんかだと
テーマ(行事とか)や
日付け(暦とか年齢とか)
なんかで分けていく。

写真整理の場合、
テーマで分けるとなると、
同じ写真がいろんなテーマに入ったりするね。


そのテーマは
人によっても違うし、
同じ人でも、その時によって分けたいテーマって変わるかも。


写真は自分の好きなテーマで仕分けるのが良いので

「好き」と向き合ったらいね。

 




 

本持っておきたいアルバム「あんしんアルバム
本子供に贈りたいアルバム「二十歳のお祝いアルバム」

本「写真のきもち」写真整理のペーパーマガジン:詳細はこちら
ネットショップ「BASE」からご注文いただけます

 

メモ西塔カオルホームページ「笑いジワ本舗」

メモお問い合せはこちらから

メモ「写真のきもち」LINE official account 友達追加はこちら
友だち追加