写真整理協会理事をしております西塔カオルです。

先月末に大きなアップデートをした「おもいでばこ」
このアップデートは改めて
「写真の整理って何?」
「楽しく、上手にどう使えばいいの?」
ということを問いかけてくるようなアップデートでした。

こちらに伴い、写真整理協会として「おもいでばこブログ」に
写真の仕分け方について寄稿しました。


アップデートの内容としては

  • 写真の振り分け機能追加
  • アルバムのグルーピング昨日追加
  • 非表示アルバム機能追加

いずれも「写真ってそもそもどう整理すればいいの??」という話に繋がるものであり、
大切、大事と言われる割にはぞんざいに扱われている写真を
ちゃんと大切にしようとするとどんなことが必要なのか考えることができる機能です。

理屈っぽいことを書きましたが、
こちらの記事で、
「私の大事にしていること」
に気づいていただけたら言うことありません。

大切な周りの人々、大事にしているものなど、
自分の価値観を再認識していただける機会になったらいいな。

 

以下この記事から冒頭部分抜粋。

スマホで大量に撮影され、そして保存される写真や動画。スマホをクラウドサービスと同期することで、(コストの問題を別にすると)どれだけ保存しても困らなくなりました。ただ、その一方でただ保存されただけの写真は、実際には不要なものや似通ったものも多く、見返しづらいという課題があります。

 iPhoneの写真アプリやGoogleフォトによる自動提案機能によって、”ベスト写真”や”1年前の今日”といった写真をスマホが自動で生成して、それを眺めることで思い出を楽しむことも当たり前になってきました。クラウドサービスに写真整理を任せきってしまえば一見楽なようですが、写真は増え続けます。

最終的にそれらの写真の処遇をどうするのかを考えてみてください。整理を実施するか、観ずに一気に削除を行うか、もしくは判断を先送りし、データの大量化に伴いコストが跳ね上がるクラウドサービスの利用料を払い続けるかを迫られることになってしまいます。

 写真による思い出は、アプリから自動提案してもらうだけで本当によいのでしょうか?撮影した本人にしか分からない大切なものもあるはずです。この辺りが写真整理の難しいところでもあり、楽しいところでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

本持っておきたいアルバム「あんしんアルバム
本子供に贈りたいアルバム「二十歳のお祝いアルバム」

本「写真のきもち」写真整理のペーパーマガジン:詳細はこちら
ネットショップ「BASE」からご注文いただけます

 

メモ西塔カオルHP「笑いジワ本舗」

メモお問い合せフォーム:こちら

メモ「写真のきもち」LINE official account 友達追加はこちら
友だち追加