写真整理アドバイザーの西塔カオルです。


スマホの写真整理されていますか?
スマホの写真がいつもいっぱいで困ってるし、見たい写真がすぐ見つからなくて
というお声、あるあるですよね。

いらない写真を削除したり、
スマホの中で分類したり、
そういったことで対処する方法もあります。
が、
そもそも違う入れ物で管理するという考え方はいかがでしょう?
 

1.別のアプリで撮る

まず1つめの方法として、例えば仕事のメモだったり料理のレシピのスクショだったり。
そういったメモ的なものを撮る時は「メモ」アプリを使うという方法があります。
iPhoneの場合になりますが、「メモ」アプリで写真撮影ができます。

このアプリで撮った写真は
「カメラ」アプリで撮ったものとは混ざりません!


ですが、この「メモ」アプリ、使い勝手がイマイチなのがいなめず。
ついつい「カメラ」アプリで撮影してしまうんですよね。
でも、メモアプリでうまく行きそうな方はこの方法おすすめします!
 

 

2.趣味の写真はカメラで撮る

二つめの方法は被写体によって撮る機械(カメラ)を変えてしまうという方法です。
写真というのは
その人により撮影の対象はさまざま。
家族写真、趣味の写真、友達との写真など、いろいろあると思います。
これらが一元的にカメラロールにあることも探しづらさの要因。

ならば最初から撮る機械を違うものにしたら良いという考え方です。
家族写真はスマホ
趣味の写真はデジカメ
といった具合に。
※ここではひとまず趣味の写真を移動するという説明にしておきますね。

でもこれ、おそらくスマホで全て行いたい人には無理な注文だろうなあと思います。

ですよね。わかります。

であれば!
 

3.趣味の写真をUSBメモリにうつす

趣味の写真だけは別のメディアに書き出してしまう!
そしてスマホ本体からは削除する、という手がありますね。

iPhoneの写真をUSBメモリに移すといった場合、ケーブルを使うことで可能です。
 

 

 

この方法、私もやったことがないので試してみようと思い
こちらを注文してみました↓

 

Apple純正の方が良いのですが、今後Lightningは流通しなくなることを考えると
今高いLightningアダプタを買う気にはなれずで、こっちに↑
届いたら検証してみます。


まあそんなわけで
同じ箱にいろんなものが入っているから使いづらいんでしょ!って話です。

だって例えば、
4人家族の家族分の靴下が一つの引き出しに入ってたら
探すの大変じゃないですか。

みたいな(笑)。

「写真」って区分、大雑把すぎるってのはあるんですよね〜〜


音声で聞きたい方はインスタ動画で聴けます。



 

本持っておきたいアルバム「あんしんアルバム
本子供に贈りたいアルバム「二十歳のお祝いアルバム」

本「写真のきもち」写真整理のペーパーマガジン:詳細はこちら
ネットショップ「BASE」からご注文いただけます

 

メモ西塔カオルHP「笑いジワ本舗」

メモお問い合せフォーム:こちら

メモ「写真のきもち」LINE official account 友達追加はこちら
友だち追加