2023年4月7日に公開した記事ですが、2024年4月14日に加筆訂正しました。

「消しゴムマジックで消してやるのさ!」
というフワちゃんのCMでお馴染みの「Google Pixel」
Googleのスマホですね。

 

写真に映り込んだ他人や、不要な電線なんかをサクッと消してくれる機能。
なかなか興味深いです。

これ、Photoshopで出来なくもないですが、サクッとはいかないんですよね。

でも「Google Pixel」スマホでないと「消しゴムマジック」は使えそうにない?

私のiPhoneではこの機能使えないよね。
と思っていたのですが、iPhoneでも使えます。ただし有料プランに入る必要あり。


ですが、どうやら今年からこの機能が無料開放されるようです!!
(枚数制限はあり)

 

今回の発表は「Magic Editor」や「消しゴムマジック」などの編集機能をGoogleフォトユーザー全体に開放するというもの。Google Oneへの加入はもちろん不要です。

ただし、無制限に画像編集・保存ができるのは引き続きPixelユーザーとGoogle Oneユーザーのみで、無料ユーザーには保存枚数が月に10枚という制限があります。
Googleが「消しゴムマジック」などのAI画像編集ツールをiPhoneも含めた全Googleフォトユーザーに無料開放(Gigazine)


現在、課金して「消しゴムマジック」を使っているカオルPですが、
本当に面白くて便利な機能です。

無料開放なんて太っ腹!

※GoogleもAppleも自分とこの利益ばかりで囲ってると政治的にも
チクチクされる雰囲気が増してますし、結局、ビッグデータになるわけだもんね〜。

なんて皮肉めいたこともちょっと思うカオルPですが。

余談。
Googleフォトのアプリ、Androidで使うと
写真本体がどこにあるのか分かりづらいアプリです
スマホの中にあるのかクラウドにあるのか、一見してわからないです。
iPhone版のGoogleフォトはそこが分かりやすい分、かえって使いやすいと思っています。

iPhoneユーザーだとしても、バックアップ先としてGoogleフォトを使う手はあるんですよ。
逆にiCloudフォトは分かりづらいですし。


以下はiPhone版Googleフォトでの「消しゴムマジック」の使い方です。
1年前に課金して使い始めた時のメモですが、ご参考になれば。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iPhoneで「消しゴムマジック」を使うにはいくつか条件があります(2023.4現在)。
それは

  1. iPhoneに「Googleフォト」アプリをインストールする
  2. GoogleOneの有料アカウントになる

です。

GoogleOneはGoogleのクラウドで、無料でも使えますが
容量を増やすコースにして有料課金しないと「消しゴムマジック」が使えないのです。


既に今使っているGooglフォトとは別のアカウントで使いたかったので

新しくGoogleアカウントを取得。

そのアカウントでGoogleOneのベーシック100 GB(通常料金月額 ¥250)に登録しました。

 

空っぽのGoogleフォトへは「おもいでばこ」からアップロード!
(スマホと同期させる気は全くナシ)

 

どれどれ、「Googleフォト」のツールに「消しゴムマジック」が出てくるかな〜???

 


 

あれ?出てこない。

編集ボタンを押すと「消しゴムマジック」の選択肢が出てくるはずなんです。

あ、もしかして
Googleフォトが最新になってないのかも?と思いアップデート。
それでもダメ。

あ、iOSが最新じゃないや!
とiOSもついにアップデート
(意外と保守的なのでOSのアプデをなかなかしない人です)!



あれ?それでも出てこない。

うーん?何でだろ。せっかく課金したのに!

ブツブツ言ってたら
息子が「名前名乗らないとダメなんじゃない?」と言い出した。

 

「私の名前はカオルです。

「Google Pixel」を使っていません!」

 

・・・って、そんなんでなるか!!(もちろん息子のジョークです)

課金の反映とかに時間かかるのかも・・・?
と思い、しばらくたってから
Googleフォトをたちあげたところ。



出た〜!
「ツール」のボタンと「消しゴムマジック」!!

 

さあやってみよう!

「消しゴムマジック」を選ぶと・・・


なんと!自動で消すところを提案してきます。
はい!そこに他人の人影がありますよ、確かに!!

よし!すべてを消去!!



おおっ!消えた!

もう一度お見せしましょう。これが消しゴムマジック前↓ 見物客がわさわさ。


消しゴムマジック後↓


消えてます!

まるで他の観光客がいない時間に来たみたい!
左側の男性がいなくなってるのがわかりやすいですね!

候補で出てきた他に消したい部分がある時は

指でなぞれば追加で消せます。
左端の方にあった橋桁のようなものはそうして消しました!

拡大するとアラは分かるかもしれませんが、
スマホで見る分には問題なし!!

見栄えの良い写真を簡単に作れてしまう!

AIで簡単に嘘の記録が作れる時代になりましたねえ。




 

本持っておきたいアルバム「あんしんアルバム
本子供に贈りたいアルバム「二十歳のお祝いアルバム」

本「写真のきもち」写真整理のペーパーマガジン:詳細はこちら
ネットショップ「BASE」からご注文いただけます

 

メモ西塔カオルHP「笑いジワ本舗」

メモお問い合せフォーム:こちら

メモ「写真のきもち」LINE official account 友達追加はこちら
友だち追加