※2019年11月26日に公開した記事ですが、2020年3月16日に加筆訂正し再度公開しました。

 

 

今日はカオルPがご提案している

「二十歳のお祝いアルバム」作りを実践されている方の紹介をしますね。

写真店さんからも感想をいただいているので、そちらも合わせて。

 

封筒に入ったままの幼稚園写真を整理!

カオルPが不定期で開催している写真整理サロンではアルバム作りをしていただけます。

先日も「お子さんのために!」と、どっさり写真をお持ちになった方が。

 

この日は「年少時代」に絞って作業しました!

年少さん時代の写真、300枚くらいお持ちくださったでしょうか。

300と聞くと結構ある感じがしますね。

なので始める前は「なんだかとにかく写真がありすぎる!どうしようあせる

ってな感じです。


カオルPは実はこういう細かい紙の整理が得意なわけではありません。

写真の整理に関しては経験値が高いので、慣れているだけです。

なので、そこはカオルPの手にかかればあっという間。

みなさんも慣れると早くなっていきますよ!

 

まずは、写真をブロックに分けていきますよ!

 

他人様のお写真だって、写真を見ればコレとコレは同じ日って分かることは多い。

洋服や背景で想像がつくのです。

 

というわけで、

  1. 行事ごとに分け
  2. それを順番にし
  3. 各行事から数枚選び
  4. アルバムに入れていく!

 

写真を行事のブロックに分けたら14行事でした。

やはり園は行事が多いですね。

 

年少さん1年間の写真枚数は35枚に設定しています

(二十歳のお祝いアルバムの設計図は「写真整理マガジンVol.4」で詳しく解説しています)。

 

写真の山を見たときに実は「果たして入れられるか?」と

ちと不安になったカオルPですが、

 

なんの!

 

1行事2枚入れても余るではないですか!

余ったところには日常の中の良いショットを入れることが出来ました。

 

「やたらと多い」と思っていた写真でしたが、

結構似たようなものが多いし、

下を向いていたり、顔があまり写っていなかったり

というものも結構あって、そういったものはよけていきつつ、

選びポイントに準じて選ぶのは、そんなに難しいことではなかったですよ。

 

 

※「写真選びのチェックポイント」についても写真整理マガジンVol.4に掲載しています。

 

年齢カードを先に入れることで穴埋め方式になる

1時間ほどで1年分のページが埋まりました。

気持ち良いです。

参加者様からも感嘆の声が出ます。

 

「あ〜なるほど、先に見出しカード(年齢カード)入れるから

どの年齢からやってもいいんですね!」

 

「この要領で他の年齢もやればいいんですね!」

 

そう! 要するに穴埋め方式だから、

直近の年齢から埋めていっても良いのです。

出来るところから、取り組みやすいところから埋めればいいのです。

テストみたいですね(笑)。

 

写真店の方からも感想をいただきました

写真整理マガジンVol.4をお読みいただいた

写真店の方からもこんな感想をいただいています。

 

めっちゃ親切丁寧マガジンですね。
毎年子どもの誕生日に母チョイス写真でイヤーアルバムを1冊贈り続けているのですが、

子供と一緒に見返すとき、お気に入りショットを聞き溜めておいて、

20歳のお誕生日には、いつもの1冊にプラスして、

子どもが選んだショットで作る20年分の写真で作ったらいいなあと思いました。

 

穴埋めする形が、日本人の気質にあっていとても良い!

 

 

みるみると靄が晴れていく参加者様のご様子を見て

我が家のアルバムもまだ埋めきれていないところを埋めたくなってきました。

 

「二十歳のお祝いアルバム」は超ダイジェストアルバムなので、

一気にタイムトラベル出来て、見ていて飽きず疲れない量かと思います。

そこも良い点なんですよ!

 

ホームページでの関連記事:

10年20年たまった写真も整理できる!「二十歳のお祝いアルバム」のススメ

 

実は「二十歳のお祝いアルバム」は、写真整理協会の認定を受けています(^^)

安心してお作りいただけますね!

 

 

<写真整理マガジン好評販売中>

星写真整理マガジン「写真のきもち4」最新号好評受付中!