写真整理協会理事をしております西塔カオルです。

 

ーーーーーーーーーー
★本記事は、家族写真を整理する際、最初の1歩となるよう書いております。
(最終更新日:2024.4.5)
ホームページではサービス紹介も交えてご案内しているので是非こちらもご覧ください。
↓↓↓
ーーーーーーーーーー


スマホに大量にたまっていく写真たち。
いつしかスマホ容量を圧迫し、探したい写真もなかなか見つけられない。
形にして残しておきたいけれど、今となってはどうしていいか?!
どこから手をつけたらいいんだろう?
・・・と思ってしまいますよね。

これを最初から時系列順に整理していくのは本当に大変なので、

こんな順序でやってみるといいよ!というのが今日の記事です。
 

写真をアルバムにする3ステップ

  1. まずは先月の写真に絞ってプリントしてみる
  2. 1日の撮影枚数が多いものはフォトブックにしてみる
  3. 慣れてきたら過去の写真も月単位でプリントしてみる
     

大量の写真を「アルバム」に!イチオシ整理術

【1】まずは先月の写真をプリントしてみる

アルバムを作る際は、記憶が新しいものからやるのが実は進めやすいのです。
覚えているので写真選びの判断がしやすいから。

1月10枚~20枚くらいプリントすれば十分。


 

写真選びに悩んだら・・・

  • 直感で、いいと思ったもの。
  • 記念の日、おめでたい日などの写真は優先。
  • 同じシーンで迷ったら表情に注目したり、なるべく写っている人の多いものを。

選ぶと良いですよ!

 

アルバムはポケットアルバム。1頁に6枚収納できるタイプがオススメです。
布貼りでカオルPの周りでは人気がありました↓

 


 

台紙の追加ができるこちらも、とてもオススメです!

 

 

 

【2】1日の撮影枚数が多いものはフォトブックにしてみる

七五三や旅行などは1イベントでとてもたくさん撮影していると思います。
1のアルバムでは月に10〜20枚で十分と書いていますが、

大きなイベントがある月はきっとその枚数では済まないですよね。

その場合には、イベントごとに別冊アルバムを作ることをオススメしています。
1テーマで1冊になるので、ストーリー性もあるし、
「たくさん撮影した日」=「楽しい思い出がたくさんの日」なわけですから、
フォトブックにする作業も楽しいんです。

フォトブックなら、1冊にたくさん写真を入れやすいし、
プチプラのサービスもたくさんありますよ。

オススメのフォトブックサービス

・最初はプチプラのフォトブックでどんなものか試してみる!

 

 

 

 

・ちょっとしっかりしたものを作りたいならYearAlbum

 

フォトブックは1枚1枚写真をプリントして作るわけではなく、ページに写真がプリントされるため、スッキリした仕上がりが魅力です。
同じものを複数冊作れるので、お裾分けにも便利です。




もちろん手作りでイベントアルバムを作るのも良いですよ!

 

 

【3】慣れてきたら過去の写真も月単位でプリントしてみる

1で先月の写真をプリントする・・・を繰り返すと、
段々と慣れてきて、写真を選ぶのも楽になってきます。

慣れてきたら、去年の分も月ごとにやってみましょう。
例えば今年の2月をやるのと同時に
昨年の2月も一緒にやってみる、とかね。

そのうちに、数ヶ月まとめてプリントするということも出来るようになってきますよ。

何年もためてしまった写真を一度にやろうとすると気が重くなるのですが、
少しずつ楽しんでやればいいのです。

全然アルバムがないより「少しでもアルバムになっている私エライ!」
と自分をほめていいんですよ〜!
 

アルバムには入れないでもいいかな〜というプリントは?

プリントに慣れてくると、
「あ、プリントし過ぎちゃったかな?」
「これはアルバムに入れるほどでもないな」というものも出てくるかもしれません。

意外にこれが嫌でプリントしない方も多いんですよね。
捨てづらいものだから。

それでもプリントするときには「選んで」いるはず。
きっと良い写真なのでしょう。

そういう写真は気楽に壁にペタペタするのがオススメです。
 


綺麗に飾ろうとか思わなくて大丈夫。マステでペタペタ・・でOK!
お子さんと楽しんでやってみてください。
これ、お子さん大喜びするんですよ!
ほめ写にもなります。

 

とにかく気負わず「作ってしまう」ことが先決

3つのステップを紹介しましたが、【1】【2】【3】の全てを網羅する必要はありません。

大事なイベントだけフォトブックにする、とにかくそれだけはやる!
でも良いと思います。

 

そして、アルバム作りは途中まででいいんです。

「あ〜、途中までしかできなかったのね〜」と頑張った自分をほめたらいいし、

写真さえプリント出来ていれば、いつでも続きを作れますからね!(^^)/

 

楽しく、やりやすく、負担のない方法を見つけてくださいね。