我が家には2人の元気な男の子がいます。
2人目の出産で命を落としかけてしまったため、
年齢的なことも考え、2人を精一杯育てようという事で3人目は全く考えておらずニコ

なので2人目のベビー用品は買換えとかはほぼせず、上のお兄ちゃんの物を使いまわしているのですが。

その中でも1番困っていたのが、
抱っこ紐あせるあせる

ぼろっぼろ滝汗笑い泣き

気づいたらこんなこ汚い抱っこ紐に笑い泣き
足がぶらりと出るこの部分なんて
中の生地が出てきている始末笑い泣き笑い泣き笑い泣き


洗濯機でガシガシ洗い過ぎて、色も黒が色あせ過ぎて赤茶色になってしまいキョロキョロ


我が家のエルゴベビーのこちらのボロボロ360は、
5年前仕事でNYに行った際、
現地のトイザらスで購入したので
保証もそもそも切れているけど、既に倒産した?アメリカトイザらスでの保証も無理だろうし、
自分で直すしか方法はないのかな…と面倒臭がりながらやっと重い腰がうーん

まずは人のブログをチェック目

がしかーし。
なかなか全てをリメイクした人が見付からず。
一部リメイクの方はいらっしゃったのですが。

もしや解体したら抱っこ紐自体が弱くなって、重たい次男を乗せられなくなってしまうかな…と
解体するのを迷っていましたが

よし、やってみてダメだったら捨てようウインク
という事で、いよいよスタート口笛


私が選んだ生地は、
帆布のネイビーと
北欧柄の最近気に入って購入したこちらの布。
の2種類を使いました。

<<nina ニーナ>> 2015 S&S シリーズファブリック
北欧テイストのかわいい生地です。
【MaNEモーネ】月という意味を持った生地。小さな光が集まって大きなサークルを作っています。
[楽天] 


取り敢えず外せるもの剥がせるものは
全て取り外しました。全てぶちゅー


音譜ロゴ。


1番強度が心配だった箇所は、
パチンと嵌める
音譜バックル部分が縫い付けられている紐の部分。

音譜本体とウエストのベルト部分の繋ぎ目

ちなみに取り外し時は全てリッパーで。



そしてバックルも肩の後ろが壊れていたので、
手芸屋オカダヤへ行って25mmのバックルを1セット購入。
形は似たものを探してきたつもりだけど、受けが純正のと違うし、結局凹凸両方交換しました。
少し丸みのあるもの、角ばったものとあったので、
こんな感じの丸みのあるものを店頭でチョイス。
エルゴベビーのLOGOがないけれども
壊れた物で過ごすより快適アップ

EVERNEW サイドリリースバックル25mm
[楽天] #Rakutenichiba




店頭で190円くらいでした。
修理に出すと3000円前後と聞いたのでかなり安上がりですウインク


この下の写真の部分はジッパーからフードを取り出せる部分ですが、ここは元の黒い生地の上から帆布を型取り、ジッパー部分をくり抜いて生地は黒と紺の二重になっている状態で両面から縫い付けました。

紺色の表側にエルゴのLOGOを縫い付けて、元の黒い生地の上に紺色の新たな帆布を重ねてミシン。

仕上がりはこんな感じ。


空き時間を見つけて子供達がお昼寝したら…
夜寝たら…の少しの1人時間を見つけて
解いたりミシン掛けしたりで、
3日程でリメイク出来あがりチュー


フードの布は上からこの柄布を縫い付けたので少しゴワゴワしていますが…もう2歳近い我が子には使わないし、生地もそんなに厚くないので気にならない❣️



ジッパーからフードの布を出した状態はこんな感じ。


あのボロボロエルゴがこんなにきれいにおねがい
そして黒が見飽きてたので、紺色+自分の好きな柄ラブ

抱っこしている赤ちゃん側の布も全て柄のコットン布を使いました。



付け直したLOGOはこんな感じ。
厚さもあり少しガタガタしてはいるけども口笛


少し時間がかかってしまったのが、ボタンのホール。
厚さが結構あったので通常のJUKIのボタンホール縫いが出来なかったので、ジグザグ縫いのボタンを選んでボタンホールの様に仕上げました。
ただ本当に生地が厚くてなかなか綺麗に出来ず手擦りましたアセアセ


バックルがついてるバンドはこの様に少し強度が気になったので強めに縫い付けましたニコニコ


このボロボロエルゴを使用していた所、他のお母様から、あら…随分と年季が入って…と言われて、
お友達からベビービョルンを借りていましたが、おんぶができなかったのと、やっぱり肩が凝るガーン
エルゴの方が私は体に合っていたのでどうにか使いたくて、頑張ってリメイクした甲斐がありました照れラブラブ

もう少しで2歳になる次男。
もっと早く直せば良かった〜と思うけど、
取り敢えずとっても快適なので

リメイク大成功キラキラチョキ合格

現在13kg程の少し重めの次男坊。
おんぶに抱っこに毎日大活躍していますドキドキ


【注意】
大事な赤ちゃんを抱っこするアイテムなので、
一度解体したら強度がどうなのか私も保証できないため自己責任でお願いいたしますビックリマーク