すっかり冬の寒さになってきました。みなさんの愛うさちゃんはお元気でしょうか?

実は先週ひめちゃんが軽いうっ滞かな?と思うことがありましたので、備忘録として書いておきます。

金曜日、ややペレットの食いつきが悪い。夜のおやつも催促なし。

土曜日、朝ご飯催促なし。排泄はあり。野菜、ペレット、牧草、ドライフルーツも全て無視。部屋の温度を上げ、ケージを毛布で覆う。しばらくすると小松菜とサラダ菜をパリパリ食べ始め、ゆっくり4-5枚は食べた。午後通院、注射と飲み薬処方。帰宅後疲れたのか少しうとうとして、目覚めると夜ご飯催促(笑)ペレット少々と牧草を食べる。

日曜日、いびつなうんぴが山ほど出る。ペレット少々とお野菜いつもの半量食べる。牧草をやたらと食べる。

月曜まで朝晩服薬。火曜日にもいびつなうんぴが少々。食欲は元どおり!

{A251F7AB-D140-4AE1-9038-A6B88CE58D05}

そんなこんなで、いまは牧草ダイソンと化したおひめ。うーん、この冬はちょっと寒さ対策も考えねばなりません。まずはケージの壁側を毛布で囲って見ました。

{014CC0BD-0ACA-449E-B4AA-72E9FE2DB1A3}

最初のハンストの時は箱座りもしてなくて、食べない理由が体調不良なのか拗ねてるのかわからなくて困りました。あまりにエサよこせガジガジが激しいので木のガードをセットしたんですが、まさか歯でも折れたのかとか、前日のブラッシングの時にどこかぶつけて骨でも折れたのかとか。

{17062811-8403-4AC4-916E-138D867B72AB}

あと病院でお野菜あげすぎって言われたのですが、そうなのかなあ?お野菜器にいっぱい食べても、牧草も山ほど食べてるし。でも、寒い季節だけでもお野菜を減らして牧草多く食べてもらうべきかなぁ。うーん・・・(´-`).。oO


{ADB469F3-3441-4AAA-8890-6D2AD4ED4407}

おひめ〜。あんまりままを心配させないでね。週末まで元気モリモリになって、オサレしてうさフェス行こうね(=゚ω゚)ノ


※今朝の地震、皆様大丈夫でしたでしょうか?うちはひめもオクトも元気です!ひめを心配して抱っこしたら「何すんのよ!」とうさキックされ、ママは顔と心が大ダメージ受けましたが_(:3」z)_