週末に、一泊2日で長野へ小旅行に行ってきました!
友人宅へお泊りがメインイベントだったのですが、
戸隠そばの手打ち体験をさせてもらえる場所に
連れてってもらいました!




四人前のそば粉につなぎを少々、そしてお湯を入れて
ひたすら混ぜ混ぜ!!




女3人でキャッキャ言いながらこねたり混ぜたり伸ばしたり。
美味しいもののためなら頑張りますよ!!
フルーティーな香りのするそば粉。イメージよりずっと
白っぽくて硬くて、苦戦しつつおじさま達の指導のもと
頑張った結果。



じゃん!!(≧∇≦)
美味しそうな打ちたて戸隠そばが完成です!!
あっという間に茹でて洗って食卓へ。
ちょっと太めのお蕎麦はせっかちな私が切ったトコです(笑)




そばつゆとネギで食べるのもいいですが、お蕎麦本来の
味と香りを楽しむため「塩」をかけて食べてみてもよし!!
3人で四人前ペロリでした。
またやりたいなぁー。

ひめは一泊二日、お家でお留守番でした。二日分のお野菜と
ペレットと水と牧草を入れて行ったのに、帰ったら空っぽで
びっくり!!どうやら1日目で美味しい美味しいと餌を食べきって
しまい、二日目に半ギレ空腹で落ちた牧草を食い散らかしていた
ようです。。。(´Д` )ごめーん、ひめ。次は三日分入れとくね
→そういうことじゃない(笑)