渋谷西武でやっていた、「金魚養画」の展示を見てきました!




こういう、桶や升に描かれた鮮やかな金魚、見たことありますか?
最近話題なので、目にした方も多いのでは。
なんとスマホなら撮影オッケー、しかもSNS投稿もどうぞとの
ことなので、遠慮なく載せたいと思います!





お菓子のパックに泳ぐ出目金3種。水の色もそれぞれ
違えているんですねー。樹脂を流し込んで少しずつ
描いていくんだとか。







懐かしのケロリン桶。落ちるー!って揃って泳ぐ姿が健気。
作家さんが絵をやめようかと思った時、飼っていた金魚を
見て「美しい…」と思い、そのスケッチをしたのが、金魚を
描き始めたきっかけだとか。それを『金魚救い』と
呼んでいるんだとか(笑)ほんまかいな。




番傘にたまった雨水に金魚。
なんか、この方の作品て愛らしさや美しさだけでなく、
懐かしさや儚さ、危うさ、健気さを感じます。
そこが好き。


アクリルだけでなく普通の絵もあります。
素敵でポップならんちゅう?かな?



私が一番好きな、ラフスケッチ。




完成されたものじゃなくて、作家さんの頭の中の
設計図を見るようで。美の設計図。いいなぁ。





金魚、大ピンチ!(笑)色々新しいものに
挑戦している作品もあって楽しかったです!


面白かったり美しかったり。すごく充実した時間を
過ごせました。物販で写真集やクリアファイルも
購入。興味ある方、ぜひどうぞ。
西武A館だけでなく、B館にも作品あるので
お見逃しなく~o(^▽^)o



か、換毛ライン見え見えなひめさま。
元気です~(=゚ω゚)ノ